桜の開花と共に新生活の季節がやってきました。4月は新たなスタートを切る新入生や新入社員、そして新しい環境に身を置く方々にとって、期待や不安に胸がいっぱいの季節でもあります。そして、お祝いの季節でもあります。新たな一歩を踏み出す人々にとって、特別な贈り物は大きな励みとなりますよね!
株式会社大和が提供するソーシャルギフトサービス「dōzo(どーぞ)」(以下、dōzo)が、3年目を迎える今年、大胆なリニューアルを実施しました。このリニューアルでは、ロゴマークを含むデザイン全般が刷新され、3月18日から新しくスタートしました。リブランディングでは、ブランドの認知度向上に加え、いっそう利用者の印象に残りやすいデザインになりました。
新たなコンセプトは「ギフトではじまる、新しいものがたり」。dōzoを通じて、ギフト選びの楽しさや相手の好みを知るコミュニケーションを提供します。このコンセプトを体現するために、中島ミドリ氏、ニシワキタダシ氏、Chari氏の3名のイラストレーターがキービジュアルを手がけ、個性豊かなデザインを取り入れました。
ニシワキタダシ氏による8コマ漫画も制作され、dōzoのサービス内容を楽しみながら理解できるようになっていますよ!

新デザイン

リブランディングでは、dōzoの魅力である「編集の面白さ」を強調し、「雑誌のようなMIX感」や「ワクワクしながらページをめくる楽しさ」を意識したデザインが採用されています。また、ロゴも手書き風のフォントで、100種類以上のテーマイラストに負けない存在感を示し、dōzo編集部の手作り感や温かみを表現しています。

【新キービジュアル 1(イラストレーター:中島ミドリ)】

【中島ミドリ氏コメント】
大切な人からギフトをもらうとき、ギフトを選んでくれた時間や気 持ちにより嬉しくなります。そんな何気ない日常の特別な時間 を明るいカラーリングや 2 人の表情で表現しました。

【新キービジュアル 2(イラストレーター:ニシワキタダシ)】

【ニシワキタダシ氏コメント】
dōzo のギフトを贈り合う、いろんな人たちを描いてみました。イ ラストのように“相手が喜んでくれるかな“と考えながら、dozo の ギフト選びを楽しんでもらえればうれしいなと思います。

【新キービジュアル 3(イラストレーター:Chari)】

【Chari氏コメント】
dōzo のサービスのたのしさが伝わるように意識しながら、たのし く描かせていただきました。私が大好きな動物である犬と猫を登 場させて、プレゼントを送る側と受け取る側を対比させて描いて みました。HAPPY な気分が伝われば嬉しいです。

8 コマ漫画でわかる dōzo(イラストレーター:ニシワキタダシ)

新コンセプト

ギフトではじまる、新しいものがたり。
dōzo は、もらった人が 5 つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービス。
贈り手は 100 種類ものユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができます。
相手のほしいものがわからないとき逆にわかりすぎて迷ってしまうときも「贈る」ことを心から楽しみたいから。
クスっと笑える“テーマ”クセつよ“ギフト”かわいい“イラスト”…
私たちは dōzo という贈り方を通じて、ギフト選びの楽しさ、そしてお互いの“好き”をもっと知り合うコミュニケーションをお届けします。
さぁ、あの人との「ものがたり」をはじめよう。

dōzo 担当者 コメント
今回のリブランディングに際し、ただスマホで便利に贈れるだけでなく、「選べるギフト」だからこそできる「お互いをもっと知るコミュニケーション」を提供していくサービスでありたいという思いから、「ものがたりがはじまるギフト」という新たな タグラインを作りました。一人でも多くの方に dōzo を通じて、大切な人との「ものがたり」をはじめてもらえればと思います。

この春の新しい始まりにふさわしい贈り物を探している方々に、dōzoのギフトを検討してみてはいかがでしょうか?
100種類のユニークなテーマから選べるので相手の個性に合わせて贈り物を選べるのは嬉しいですよね。 心温まる贈り物で、特別な瞬間をより思い出深いものにできたら素敵ですね!


dōzo概要

dōzoは、もらった人が 5 つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービスです。贈り手は 100 種類のユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができます。 100 種類のラインナップには「結婚祝い」「出産祝い」などの定番テーマはもちろん、「サウナ」や「日本酒」、「ねこ派のあの人へ」といったユニークな内容も。贈る相手のことを思い浮かべながら、楽しくギフトをさがすことができます。 贈り方は、LINE などの SNS で手軽に贈れる「ソーシャルギフト」と、手渡し可能な「ギフトチケット」の 2 パターンをご用意しています。今すぐ贈りたいならソーシャルギフト、会って渡したい・パーティーで配りたいならギフトチケットがおすすめです。 もらった人への選択肢となる 5 つの商品は、dōzo の専属バイヤーが「贈りたくなるもの」と「もらって嬉しいもの」を基準に厳選。 また、「ソーシャルギフトはシステマチックで味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、65 名のイラストレーターとコラボし、描き下ろしの個性豊かなイラストメッセージカードをご用意しました。 主なターゲットは、ミレニアル・Z 世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20 代 女性」といった年齢・性別の区分によるステレオタイプな提案ではなく、「あの人の個性」にフィ ットするギフトをフラットに贈れるサービスを目指しています。

■サービス概要
名称 :dōzo(どーぞ)
ターゲット :20〜30 代のパーソナルギフトユーザー
シーン :誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
チャネル :公式サイト(dozo-gift.com)、取扱いのある他社店舗
テーマ数 :100 テーマ
商品数 :500〜600 点 ※1 テーマに 5 点以上掲載
価格帯 :2,200 円〜33,880 円 ※テーマごとに異なる
公式サイト:https://dozo-gift.com