山下智久(38)が17日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)に出演した。

明石家さんまから同番組出演について聞かれ「5年ぶりぐらいかもしれません」とあいさつ。姿勢改善のテーマについて「撮影中はなるべく姿勢が悪くならないように」と語ると、「普段はスマホとか見ちゃうと気を抜くと下に」と、自ら猫背の体勢を再現した。

ここで、さんまから「去年なんか考え事多かったからず〜っとこうしてたやろな」と“考える人”の姿勢でツッコミ。山下は苦笑いしながら「そうですね、いろいろと悩みに悩んで」と返した。

山下はその後、猫背解消法の壁際スクワットに挑戦した。「これ結構キツい」と言いながらもスクワットをやり切ると、透かしの壁の反対側にいたEXIT兼近大樹が「そっちキツいかもしれないけど、こっち結構ご褒美ですね。こんな壁際の苦しんでいる山P見られるなんて」と笑顔。山下も「すいません」と恐縮しつつ、「取り入れさせていただきます」と語った。

さらに肩こりの悩みも告白。ストレートネックの可能性を指摘され、首を後ろに45度倒す運動を進められると、普通に達成。さんまに「肩こりは別の原因から来てるのかな」と言われると、山下自ら「心労から来ているのかな」と告白。今度はさんまが苦笑いしながら「それを相談受けていた俺が心労になっている」と返し、山下も大笑いした。

山下は24日スタートの「ブルーモーメント」(水曜午後10時)で、7年ぶりに同局連ドラに出演する。