高校受験に不合格だったことを明かしたユーチューバーのゆたぼん(15)が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。勉強について私見をつづった。

ゆたぼんは「『歯を磨くように勉強しろ』これは、ドラゴン桜という漫画の名言で、意味は『歯を磨かないと気持ち悪いと思うのと同じで、勉強しないと気持ち悪いと思う事が大切』という事です!」と書き出した。机で勉強している自身のショットを添付し「最近は少しずつですが、歯を磨くように勉強できるようになってきました!今日も僕は切磋琢磨しながら、人生は冒険だ!」とつづった。

これに対し「現代においては、歯を磨かなくても、マウスウオッシュ・液体歯磨きがありますね 勉強においても、そういう裏技があるとは思いませんか?笑 つまり、勉強の量も大事ですが、勉強の質も大事ですね!」などというコメントが寄せられると、ゆたぼんは「マウスウォッシュは便利だけど、使いすぎると口の中に必要な菌も殺菌してしまい、口内環境を乱す原因にもなるので注意が必要ですね!勉強も裏技があると思いますが、今は謙虚に学ぶ心を持って勉学に励む事も大切だと思います!これからも僕は歯を磨くように勉強しながら、人生は冒険だ!」と一部”反論”的な説明も交えつつ、冷静に返答した。

この投稿に対し「情報を鵜呑みにせずに自身で調べる姿勢が凄く良いと思います!」「確かに!」「ゆたぼんさんの言葉から学ぶことがとても大井です」「がんばれー!」「応援してますよ!」などとさまざまな声が寄せられている。

ゆたぼんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動してきたが、中学3年になった昨年の2学期に初めて登校。YouTubeチャンネルやSNSなどでは中学生活を楽しむ様子やボクシングのトレーニングに励む様子などを報告している。今年3月3日に高校受験に向けてSNSの活動を休止すると発表。同8日に受験が終了したこと報告し、同14日にYouTubeチャンネルで不合格だったことを明かした。そして今月4日、今後の進路について、高卒認定試験を受けると明かした。