産婦人科医の宋美玄氏らが8日までにX(旧ツイッター)を更新。俳優生田斗真(39)の「無痛分娩」をめぐる投稿を批判した。

問題となったのは、生田のインスタグラム・ストーリーズでの投稿。出産を控えて「こわいよー」と不安な思いを吐露したファンに対し、「旦那様に無痛おねだりするか」とコメントしたことで、SNS上には批判の声が噴出し、炎上騒ぎとなった。

この投稿に、医師や産婦人科医からも批判の声があがっている。宋氏は「無痛分娩を夫に『おねだり』って語弊があるな…決定権や財布を夫が握ってる前提だし、『お願い』でなく『おねだり』という表現が、可愛くご機嫌取りながら頼めって感じに聞こえる」と指摘。「出産は命懸けなんよ。たとえ無事に終わってもめちゃくちゃ労力消費して体にダメージ受けるの。重み分かるかな」とつづった。

産婦人科医ユーチューバーとしても活動する高橋怜奈氏は「とりあえず『出産こわい』が無痛分娩で全て解決すると思わないでほしい」と、痛み以外に生命の危険もある出産に対する女性が抱く不安について代弁。また、東京美容外科の統括院長、麻生泰氏は「21世紀の医療は無痛分娩がスタンダードだと思います。もちろん麻酔技術や身体の特性で麻酔が効きにくい人も居たり無痛分娩が厳しい人も居るだろうけど、トライはするべきだと思います」とした上で、「旦那に許可が必要なものではないです」とつづった。

生田はこうした事態を受け、「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」と謝罪。「費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたので それをご家族で話し合われる事もいいのではないかとお伝えしたかったのだけど言葉足らずでした」と説明し、「というか変な伝え方をしました。以後気をつけます!」と反省。「質問くれた方も本当にごめんね!応援しているからね」とつづった。