滋賀県の70代女性が、いなりずしを万引した疑いで滋賀県警に誤認逮捕されていたことが17日までに、複数のメディアで報じられた。SNS上では逮捕した警察への批判の声や、3日間勾留されたという女性を気遣う声が相次いで書き込まれている。

滋賀県警近江八幡署は16日、いなりずしを大型量販店で万引したとして、窃盗の疑いで同県近江八幡市の70代女性を13日に誤認逮捕したと発表した。女性は「知人にもらった」などとして否認。その後の販売記録などの捜査や、知人への確認などで窃盗が起きていなかったことが判明したため、3日後の16日に釈放されたという。

この件が共同通信など複数のメディアで報じられると、X(旧ツイッター)では警察への怒りや疑問の声などが多数書き込まれた。「え?何を根拠に警察は逮捕したの?」「誤認逮捕は全部、関わった全員全力であやまって欲しいですね…」「知人に確認するだけで何で3日も拘留するんだよ!」「ひっでえ話」「三日間拘留、、もう監禁罪ぢゃん」「ひどい」「もし、この3日間で精神的に追い詰められて虚偽の自白してたら…」「4日も勾留してたんかい。県警狂ってるよ」「その日のうちに店舗在庫と照らし合わせりゃ3日も留置しなくて済んだだろうに」などと捜査手法への批判の意見が相次いだ。

また無実の70代女性を長期間勾留したことに「証拠がないまま問い詰めたのかな 女性かわいそう…」「こんな間違えで3日も拘留されるとは 気の毒だわ」「いなり寿司の万引き容疑で70代女性を3日間も勾留する必要があったのか?」「本人、知人、店舗全ての人が問題ないのに逮捕されてて可哀想」などと同情する意見も多く書かれた。

また、自民党派閥の裏金問題に対する捜査にからめ「頂き物のいなりずしを持っていただけで誤認逮捕。3日間も拘留。国会では裏金は明らかに脱税なのに逮捕されず。何なんだこの格差は」「警察は自民党議員を逮捕してください」「さしたる確証もなくいなり寿司の万引き疑いという理由で?だったら証拠も証言も十分に揃ってる裏金議員に対しても留置場に連泊させてこんこんと聴取しろや」などというコメントも書かれるなど、今回の誤認逮捕は大きな波紋を広げている。