毎年、その民度が低いとして物議を醸しているユーチューバー。今年も、まだ5月にもかかわらず、すでに警察を巻き込むトラブルを起こしているユーチューバーがいる。

 4月26日には、女性ユーチューバー・かすこんねぅが、コインパーキングと月極駐車場を間違えて駐車し、警察に通報されるというトラブルが起きたことを動画で報告した。

 「かすこんねぅは知人の家に食事に行った際、コインパーキングに止めたつもりが誤って月極駐車場に駐車してしまったそう。車に戻った際に契約者が通報して駆けつけた警察官が車の周りに集まっていたといい、かすこんねぅは一度その場から逃げ、『犯罪犯したっけ?』と自己確認したなどと話していました」(芸能ライター)

 ​>>夫婦YouTuber、くら寿司で不快行為?「汚すぎる」「マナーの欠如」と批判 店内で寿司握り直し動画が炎上<<​​​

 結果的に契約者にも謝罪を受け入れてもらい、大事にはならなかったとのことだが、「一度逃げた」という行動にネットからは「逃げるってやばすぎ」「恥ずかしくないのか」「これを間違えるくらいなら免許返納した方が良い」という声が集まることに。炎上後、動画は非公開となった。

 また、ユーチューブチャンネル「りんの田舎暮らし」を発信しているりんも、移住先で村八分となり、警察に相談していることを報告している。

 「北海道での暮らしを発信しているりんですが、移住先で力を持った男性に言い寄られ、断ったところ、村八分にされたことを4月に告発。さらに『村の自宅が数人の男性に襲われる』という情報提供があり、村から避難していることを明かしています。現在は警察と弁護士に相談して動いていることを明かしており、りんには同情の声が多く集まっています」(同)

 一方、自業自得で警察沙汰を起こしたのは、兄妹ユーチューバー・中町兄妹。きっかけとなったのは、親交のあるユーチューバーのジュキヤが4月7日に公開した動画の中で、街ブラ中に客数の少ない飲食店に対して妹の中町綾が「人気なっ!」と発言したことだった。

 「この発言が炎上し、綾は9日にSNSで自分の発言を謝罪するとともに、同日の夕方1時間、店の手伝いをすることを発表。店名や住所も明かしました。するとこの時間、店に客が殺到し、警察が出動する事態に。ネットからは『迷惑発言に迷惑行為を重ねてる』『企画許可した店はいいかもしれないけど周囲にはすごく迷惑』といった批判が集まっていました」(同)

 安直な言動で警察沙汰を起こしてしまうユーチューバーは少なくないようだ。