メイプル超合金のカズレーザーと安藤なつが9日、都内で行われた「おそうじ本舗 新テレビCM・キャンペーン発表会」に出席した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 同社のCOO(チーフおそうじオフィサー)を務める二人は、同社の異次元のキャンペーンにちなんでそれぞれの“異次元なこと”を発表。カズレーザーは安藤の異次元さについて、「食事はハムスターくらいしか食べない。なのにこの体型を維持している」と少食の割に太りやすい安藤の体質を指摘。「SDGsが過ぎます。燃費がすごくいい」と指摘して笑顔を見せる。

 その安藤は自分の体型を最近気にしているとのこと。「筋トレしてます」と述べ、「筋トレして汗をかいて気持ちよくなって、体重が140くらいあったんですけど、(筋トレでいい感じに)仕上げました」と減量に成功したことを紹介。「野田クリスタルくんがやっているジムに通ううちに、二酸化炭素を出す量が減りました。今、128くらいです」と大幅減の体重を明かした。

 「今、掃除したいこと」を聞かれると、カズレーザーは「言いにくいけど、(仕事で)もらった関係者のサンプルのCDを片付けたい。一定期間置いたんで供養したい。データは取り出してあるので」と、家の中に仕事でもらうCDなどの商品が溢れすぎていることを嘆く。安藤は「大型バイクに乗っているんですけど、今年は花粉がものすごいんです。ボディに黄色い粉が乗っていて、それを洗車したいです。きな粉を取りたい」と話した。

 「電気代高騰」も話題に挙がったが、カズレーザーは「芸人四人で暮らしているんですけど、芸人は省エネとかそういう考えが欠如しているので、うちの家も電気代がめちゃくちゃ上がっています。これから暑い時期にもっと上がると思うとぞっとします。払込票を見るだけでドキドキする」と電気代高騰を実感しているとのこと。安藤も「倍くらい変わりましたよね。私はつけるとしたら間接照明くらいなんですけど、それでも倍に上がってました」とこれに共感したが、カズレーザーはすかさず、「どんだけ間接照明つけるんだよ。それで倍?」とツッコんで笑いを取った。

 最後に「5月病の克服の仕方」を聞かれると、カズレーザーは「長期休みが一回入るとね。なりやすいと思います」と5月病にかかりやすい人に共感をしたが、「お酒を飲んで忘れて欲しい。そういう時はお酒。ちゃんと現実から目をそらす努力が必要」とアドバイス。「現実をチラ見する程度で、ダラダラ生きていけばいんじゃないですか」と持論を展開して笑わせていた。

(取材・文:名鹿祥史)