少し変わった唐揚げが大人気の新潟県五泉市の食堂を取材しました。

美しい桜が見頃を迎える五泉市で開店前から行列ができていたのは、食堂たつみです。

【食堂たつみ 渡邊律子さん】
「ありがたいことにお店を開ければお客さんが来てくれるので大変うれしい悲鳴です」

1971年から半世紀以上愛される食堂の人気メニューは「とりから揚げ定食」。

【食堂たつみ 渡邊律子さん】
「衣はふわふわだし、ちょっと他とはちょっと変わっているかもしれない」

鶏もも肉に下味をつけ、特製の衣をまぶして揚げていきます。

【食堂たつみ 渡邊正栄さん】
Q、ボウルの中のものは
「これは秘密ということで・・・」

ふわふわの衣の作り方は企業秘密ですが・・・人気の秘密は他にも!

【食堂たつみ 渡邊正栄さん】
「もみじおろしポン酢醤油が入っていてこれをお好みで入れて和えて食べる、そういうスタイルです」

大根おろしに唐辛子を和えたもみじおろしをいただくと…

【真保恵理アナウンサー】
「結構辛い。涙が出てきそうなくらい辛い」

このもみじおろしを溶かした特製ポン酢に、ふわふわの唐揚げを付けて食べるのが食堂たつみ流!

【真保恵理アナウンサー】
「お肉が非常にジューシーでおいしい。そして衣は天ぷらに近いようなサクサク食感で、もみじおろしはそのまま食べると辛いですが、つけると非常にさっぱり美味しくいただけます」

今では多くの人に選ばれる唐揚げ定食ですが、提供し始めた当時は受け入れてもらえなかったこともあったといいます。

【食堂たつみ 渡邊正栄さん】
「こんなの唐揚げじゃないと、唐揚げは一般的にカリカリしているイメージがあるので、これは唐揚げじゃないと怒る人もいた」

それでも他にはないおいしさが口コミで広まり、一番人気のメニューに。

【客】
「時々だけどここの店に来たらこれ(唐揚げ)が一番。肉が大きいしごはんおいしいし、最高」

「私鶏肉好きだから、何を食べてもおいしいです」

【食堂たつみ 渡邊律子さん】
「看板メニューがあるというのは嬉しいしお客さんが来てくれるのは嬉しい。最後においしかったよと言われたら嬉しいから、そういう気持ちはなくさないようにしようと思っている」