全沖縄中学校バレーボール選手権大会の決勝戦が29日行われ、男女ともに熱戦が繰り広げられました。

男子はともに1セットも落とさず決勝に勝ち上がってきた宮里中学校と西原中学校の対戦となりました。

今年の県大会決勝で2度宮里に敗れ雪辱に燃える西原は第1セット。

佐久田選手が終盤にサービスエースを3本決め、逆転で第1セットを奪います。

勢いに乗った西原が第2セットも宮里を圧倒し、セットカウント2−0で37年ぶりの優勝を掴み取りました。

▽西原中 山田尚英主将:
「次こそはライバルである宮里を倒したいと思っていました。最高です!」

女子の決勝は去年と同じ顔合わせ、石垣第二中学校とあげな中学校が対戦。

あげなはエース岸本選手が高さのある力強いスパイクで得点を重ね第1セットを奪います。

石垣第二もエース対決で負けるわけにはいかないと後上里選手が奮起します。

後上里選手はこのセットだけで15得点の大活躍。勝負の行方は最終第3セットへと持ち越されます。

今大会に向けてレシーブ力を強化してきた石垣第二。終盤にその粘り強さを発揮します!

互いに一歩も譲らないフルセットの激闘の末、石垣第二があげなを下し大会連覇を果たしました。

▽石垣第二中 後上里紅葉主将:
「(勝因は)全力で仲間を信じてボールを落とさなかったことです。今まで苦しい場面もついてきてくれて、とても仲間に感謝しています。最高です!」

試合の模様は来月25日に沖縄テレビで放送します。
5月25日(土)午後2時35分〜