先月23日の『RIZIN LANDMARK 9 in KOBE』で武田光司に判定負けした萩原京平の近影が、KJ PERFORMANCE GYMの三久保宏治トレーナーのX(旧ツイッター)で公開された。

 萩原は昨年9月に牛久絢太郎に敗れた直後から、自身のファイトスタイルを根底から見直すため昨年末からアメリカ修行を決意し、前バンタム級王者のフアン・アーチュレッタのジムでハードな練習に取り組んできた。

 そして迎えた武田戦だったが、レスリングを得意とする武田が何度も仕掛けるタックルを切ることができず、自身の武器である打撃を発揮できないまま判定0−3で敗退。試合後には「ちょっと限界なのかなと思いました」と語っていた。

 試合以降は自身のSNSを更新せず、ファンからは心配の声も寄せられていた萩原だったが、三久保トレーナーがXで「RIZINで活躍する萩原京平選手がジムに来てくれました!これからについて色々話し合いました」と投稿し、萩原の近影を公開。さらに「一緒に頑張っていきましょう!」とエールを送った。

 三久保トレーナーはアメリカの専門資格を持ち、“減量のスペシャリスト”としてRIZINフェザー級王者の鈴木千裕をはじめ数多くの格闘家の減量を指導してきた。3月だけでもRIZIN神戸大会で勝利したRENAをはじめ、『RISE ELDORADO』に出場したK-1王者の与座優貴、RISEの田丸辰などの減量をコーチングしている。