令和仮面ライダー第5作『仮面ライダーガッチャード』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)の第30話「ライバル参上!?ガッチャとジュリエット」が7日に放送された。

 新学期。富良洲高校の宝太郎(本島純政)のクラスに宝太郎の幼なじみ・静奈(松澤可苑)が転入生としてやってきた。思わぬ再会に宝太郎の手を握って喜ぶ静奈。そんな二人に、なぜかりんね(松本麗世)の心もザワついて…。

 演劇部が部員不足で廃部の危機にあることがわかった。部長の御厨(松藤史恩)が同じクラスとわかり、宝太郎は一念発起。りんねと加治木(加部亜門)、さらには蓮華(安倍乙)、錆丸(富園力也)まで巻き込み、新入生勧誘のための『ロミオとジュリエット』の上演を手伝うことにする。

 御厨は宝太郎をロミオ役に指名。ならばジュリエット役はりんねか…、加治木?主役は…と躊躇するりんねだったが、そこへ静奈が現れるとジュリエット役に立候補。腕を組んだり距離を縮める二人に、りんねの心は揺れる。

 宝太郎と付き合っているの?静奈から唐突に聞かれたりんねは「あなたの思うような関係じゃない」と答えたものの、「なんの気兼ねなくアタックできる」と笑顔を見せる静奈に思いは複雑だ。

 そんな二人の前にアトロポス(沖田絃乃)がマンモスマルガムを引き連れて現れた。脅える静奈はりんねに言われるまま逃げ出すが、アトロポスが放った鎖に拘束されてしまう。

 助けを乞う静奈にアトロポスが「ボクはりんねちゃんに頼まれたんだから。君が邪魔だって」と言い放つと、静奈はりんねに怒りの目を向けた。必死にウソだと否定するりんねだが、これまでの複雑な思いが頭をよぎり思わず口ごもってしまう。

 マンモスマルガムは静奈に向けて冷凍ガスを噴射、静奈は冷凍人間と化してしまった。りんねは襲いかかるマンモスマルガムの前でマジェードに変身するが、自分が原因で静奈を悲惨な目に合わせてしまったショックから思うように戦えない。

 そこへ宝太郎、プラチナガッチャードに変身しマンモスマルガムを攻撃するとマジェードにかけよるが、静奈の悲惨な姿に目を奪われたすきにマンモスマルガムの反撃を受けてしまう。

 変身を解除したりんねを冷凍ガスから守ろうとしたプラチナガッチャードは下半身が凍りついてしまった。静奈に続いてガッチャードまで…。りんねは「私の弱さのせいで…」と身も心も追い詰められ…。

 アトロポスはグリオンについて「僕の父親」と発言。父を失っている、りんねはさらに動揺した。この展開にSNSでは「ガチの親子なのか?」「りんねちゃん、つらすぎる」と反響が起きていた。