イギリスで誕生し、来年(2025年)には絵本出版から80周年を迎える「きかんしゃトーマス」。現在までに500話以上のエピソードが映像化され、世界200以上の地域で放送されている人気キャラクターだ。あす19日からは、フルリニューアルから2作目となる劇場版アニメ最新作 『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』が全国の映画館で上映開始となる。映画公開にあわせて、今年のゴールデンウィーク(GW)は関連イベントも盛りだくさんだ。

■「きかんしゃトーマス」の屋外テーマパーク「トーマスランド」で遊ぶ

 山梨・富士吉田の遊園地「富士急ハイランド」内にある、日本で唯一の「きかんしゃトーマス」の屋外テーマパーク「トーマスランド」では、今月20日から6月30日まで、映画の公開を記念したスペシャルコラボイベントを開催する。

 パーク内の立体迷路トーマス・サーカスは、期間限定で映画バージョンに切り替わり、ルックアウトマウンテンコースとひみつのトンネルコースに分かれ、迷路の中にあるスタンプを6個全て集めると、オリジナルペーパークラフトがもらえる(※ペーパークラフトはなくなり次第配布終了)。

 大人気のライブパフォーマンスショー「トーマスランドPLAY ON!」も映画バージョンに。映画に出てくる歌をお兄さんお姉さんと一緒に体を動かしながら歌おう(開催日時:5月7日〜6月30日の土日午後2時0〜※予定)

 トーマスランド内のトーマスステーションショップで税込2000円以上購入した人にも映画オリジナルステッカーをプレゼント(※1会計につき1枚。ステッカーはなくなり次第配布終了)。

 また、トーマスレストランに、映画コラボメニューが登場する。

■「吉野家×きかんしゃトーマス」コラボセットを食べる

 4月25日午前11時〜、全国の吉野家店舗でコラボ商品「トーマスAセット」「トーマスBセット」「わくわくセット」の販売がスタート。それぞれのセットについてくるトーマスのおもちゃは、「とびだすぬりえ」と「おたのしみシート(ステッカー)」が4種類あり、好きなものを選ぶことができる。ただし、おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了。一部実施しない店舗もある(7月31日午後8時まで)。

■はま寿司でトーマス専用ガチャにチャレンジ

 全国のはま寿司で「はまっこセット」を注文すると、ガチャにチャレンジできる専用コインがもらえるキャンペーン(第2弾)を順次開催中。トーマス専用ガチャで、はま寿司限定プルバックを手に入れよう。

■映画館で『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』を見よう

 きかんしゃトーマス(CV:田中美海)とおちゃめなトーマスの親友のパーシー(CV:越乃奏)は、古い鉱山で貨車が消えたり、トンネルから声が聞こえたり、地面がグラグラゆれたり、ふしぎな体験をする。パーシーは「もしかしてモンスター!?」とおっかなびっくり。ものしりのウィフ(CV:ディーン・フジオカ)が、昔ルックアウトマウンテンにも鉱山があったと教えてくれる。謎を解くカギはそこにある!?トーマスとなかまたちは、「大大大冒険クラブ」を結成して謎解きの冒険に出発する。

 修理がとくいな小型のモーターカーのサンディー(CV:山下七海)、そして自閉症の特徴を持つ、かしこくてユニークなブレーキ車のブルーノ(CV:竹内恵美子)が、滝の裏側で別世界に遭遇するシーンの本編映像も解禁。

 冒険の途中で、ブルーノが滝の裏に何かがあることに気がつき、トーマスの「さあ行こう!一緒に!」のかけ声で、勇気を出してみんなで滝を突き破ってジャンプ!すると滝の向こうに広がっていたのは、見たこともない世界だった。壁一面の化石にブルーノは目を輝かせ、サンディーはすべり台になったレールに大はしゃぎ。しかも、線路の一部が曲がっていたり、ずいぶん長い間使われていなかった様子。トーマスはさらに奥に続くひみつのトンネルを発見する。「古い鉱山とここがつながっているか確かめよう!」と張り切るトーマスだが、怖がるパーシーは「家に帰って全部忘れちゃわない?」と提案するだった…。トーマスと仲間たちは、ひみつのトンネルの奥で何を発見するのか?