お笑いコンビ・千鳥によるテレビ朝日バラエティー『テレビ千鳥』(毎週木曜 深0:15)が、4月29日に幕張メッセ番組イベント『テレビ千鳥初ライブ コケたら即終了 幕張メッセ押さえちゃったんじゃ!!』を開催した。

 イベントのタイトルにもかけて、橋本真也の入場曲「爆勝宣言」が流れる中、盛大にスタート。ノブが登場すると「V煽りすぎじゃ!今振ってるの、タバコペンライトですよ、みなさんどうかしてますよ」と観客に笑顔で呼びかけた。いつもの番組のように「大悟がいないんですよ」と話していると、バチをもった大悟が姿を現し、ノブが「正気かこいつ?」と嘆く太鼓パフォーマンスが繰り広げられた。

 ノブが「どんなオープニングアクトやねん(笑)?」とツッコミを入れる中、大悟は「これがやりたかった!」とご満悦。最初から盛り上がる中、早速行われたのは「ネコか?ノブか?ゲームin幕張メッセ」。番組内でも盛り上がった企画だが、この日も会場一体を巻き込んで「ネコか?ノブか?」を行い、そこからさらに派生して、笑いが広がっていった。

 「宮迫さんのラブ・イズ・オーバーをちゃんと聞きたいんじゃ」も観客を巻き込んで実施。シークレットゲストとしてFUJIWARAの藤本敏史が登場すると、しっかり謝りながらも「みなさん、ご心配おかけいたしまして、あーいとぅいまてーん!」と“ですよ。謝罪”で沸かせた。「ヌートバー野球盤大喜利をやりたいんじゃ!!」という新企画から、ここまで津田梅子としての登場しかなかったダイアン津田篤宏の私服を当てる「芸能人入り待ちクイズ」まで、『テレビ千鳥』をこれでもかと楽しむ数々の企画が行われた。

 「音楽祭をやりたいんじゃ」では、ノブがゆずの名曲「栄光の架橋」を歌うことがVTRで発表。その後、会場の“人妻限定”でプレゼントを配る「大悟サンタ」コーナーも挟みながら、ノブ、博多大吉、ユースケによる「音楽祭」が幕開けとなった。ユースケが星野源「恋」、大吉が湘南乃風「睡蓮花」を歌唱した後、いよいよトリのノブが登場し「栄光の架橋」を歌い上げていった。ノブのパートは、番組同様、一筋縄では終わらず、番組ファンたちが集まった会場が静寂に包まれる場面も見られた。

 最後は、会場を周りながら「Choo Choo TRAIN」の歌唱で終わるかと思いきや、ゲストが会場をあとにして、千鳥2人が残った状態で、大悟がビートたけし「浅草キッド」をおもむろに歌唱。「漫才しとうなった」とノブに呼びかけると、全力の漫才が行われていった。

 イベントの模様は9日放送の『テレビ千鳥』内で一部紹介予定。現在、イベント全編が「テレ朝動画」と「FANY」でアーカイブ配信が行われている(販売期間は19日まで、アーカイブ視聴は20日まで)。