テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは1日、『令和タレントCM起用社数ランキング』を発表。俳優の川口春奈が33社で1位となった。

 川口を起用した社は、味の素、アトラス、イーベイ・ジャパン、カシオ計算機、カズマ、カルビー、KIYOラーニング、熊谷組、クラシエホームプロダクツ、Clue、サントリー、サントリー食品インターナショナル、シェアフル、ジェーシービー、シオノギヘルスケア、紫龍、スマートニュース、台湾政府観光局、TIS、東急リバブル、日本製鉄、ニデック、日本電気 、ノバルティスファーマ、はま寿司、Farlight Games、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、ヤクルト本社、ユニバーサルミュージック、ライオン、LIFULL、LILITH GAMES、レキットベンキーザー・ジャパンとなった。

 続いて2位が29社で今田美桜、3位が27社で渡辺直美と本田翼、5位が26社で芦田愛菜が続く形となった。

■令和タレントCM起用社数ランキング
1位:33社 川口春奈
2位:29社 今田美桜
3位:27社 渡辺直美、本田翼
5位:26社 芦田愛菜
6位:23社 広瀬すず
7位:22社 賀来賢人、櫻井翔(嵐)
9位:21社 清野菜名
10位:20社 相葉雅紀(嵐)、広瀬アリス
12位:19社 白石麻衣、松本潤(嵐)
14位:18社 二宮和也(嵐)、西島秀俊、吉岡里帆、指原莉乃

調査項目:テレビCMに出演しているタレントの起用社数ランキング
調査期間:2019年5月1日〜2023年12月31日(令和元年5月1日〜令和5年12月31日)
対象局:日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)
・番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD/DVD/アプリ/ゲーム・楽曲配信・映画CM、楽曲MV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く。
・起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく、「出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウントした。また、グループ企業内で複数企業での起用があった場合は、それぞれを1社としてカウントした。
(すべてニホンモニター調べ/同社サイト:https://www.n-monitor.co.jp/pdf/20240501.pdf)