占い師に聞いた!よく耳にする「チャクラ」って何?恋愛運アップに役立つ方法とは?皆さんは「チャクラ」という言葉を知っているだろうか。雑誌の占いページで目にしたり、ヨガをしている時に耳にしたことがあるという人もいるかもしれない。「教えて!goo」にも「チャクラというのは本当にあるのですか」と、具体的には何なのかを問う質問が寄せられていた。古代インドから伝わる「チャクラ」は、体のエネルギーの交差点になっている場所らしいのだが……。そこで今回は、占い師の藤本由加さんに「チャクラとは何か」に加え、「恋愛運との関係性」や「チャクラの調整で恋愛運を上げる方法」について解説してもらった。

■チャクラとはいったい何なのだろうか?

ヨガの普及や人気少年漫画『NARUTO』(岸本斉史作、集英社)にも登場したことで知られるようになった「チャクラ」。言葉だけは聞いたことがあるという人もいるだろう。

「『チャクラ』とは、古代インドの言葉で『車輪』を意味します。身体に200から300個あるといわれるエネルギーの交差点のことで、車輪のように回転しているので『チャクラ』と名付けられました」(藤本さん)

体の各所にある「エネルギースポット」ということだ。

「背骨に沿って下から頭頂まで並ぶ7つのチャクラが代表的ですが、他にも手の平や足の裏、乳首、身体の内部など、さまざまな場所に存在します」(藤本さん)

その回転速度がエネルギーの出入りに影響するそう。

「チャクラは回転が悪くなるとエネルギーが滞り、弱くなります。回転が早すぎてもエネルギーを放出しすぎて弱くなることがあります。自分を苦しめる感情や思考パターン、価値観があると回転は滞り、ひどい場合は病気になって知らせてくれます」(藤本さん)

チャクラの回転を担うのは「感情」、「思考」、「価値観」の3つだという。感情を癒して思考と価値観を整え、チャクラをベストな状態にすることが、心身の健康やパフォーマンスの維持、向上につながるのだ。

■恋愛運との関係性

恋愛運にも関係するというチャクラだが、どのチャクラがどのように作用するのだろう。代表的な7つのチャクラの場所と役割を聞いた。

「第1チャクラは『ベースチャクラ』とよばれ、股間、会陰(えいん)にあり、生存本能や基本的欲求、安心感をつかさどります」(藤本さん)

第2から第4チャクラは、上半身に点在するそう。

「第2チャクラは『セークラルチャクラ』とよばれ、おへそから指3本下にあります。願いや感情、性をつかさどり、パートナーシップに影響します。『ソーラープレクサスチャクラ』とよばれる第3チャクラはみぞおちにあり、自信やプライド、思考をつかさどり、人間関係に関与します。バストトップの中心にある第4チャクラは『ハートチャクラ』とよばれ、愛や思いやりをつかさどり、広範囲の人間愛に作用します」(藤本さん)

第5から第7チャクラは、首から上に集まる。

「第5チャクラ『スロートチャクラ』は喉にあり、コミュニケーションや自己表現をつかさどります。自らのニーズに従い、人生を創造する役割を担っています。第6チャクラ『サードアイチャクラ』は、眉毛の指1本上の中央にあって直観や洞察力をつかさどり、運や幸せを引き寄せる力に関与します。頭頂にある第7チャクラ『クラウンチャクラ』は、霊性や精神性、精気をつかさどり、人生の目的を果たすことに関わります」(藤本さん)

恋愛における鍵を握るのは、感情や性をつかさどる第2チャクラだという。

「女性性、男性性を受け入れ、それぞれに自信が持てないとエネルギーが滞り、第5チャクラ『スロートチャクラ』にまで影響を及ぼします。この2つのチャクラは結びつきが強く、身体の不調も各チャクラの部位にある卵巣と甲状腺が連動することが多いです」(藤本さん)

一見、第4チャクラの『ハートチャクラ』が恋愛には肝心と思われてしまいそうだが、第2、第5チャクラのエネルギー循環が大きなポイントになるようだ。

■チャクラの調整で恋愛運を上げる方法

恋愛運をサポートするチャクラの調整法を教えてもらった。

「各チャクラに指を当て、丁度よい速度を意識しながら違和感のない方向にクルクルと回転させながら撫でましょう」(藤本さん)

一人でも簡単にできる調整法だ。すぐにでも実践してみたい。

とはいえ、たくさんの人の人生を成功に導いてきた藤本さんいわく、恋愛運を上げるには「自分の思いを相手に伝えることが大前提」とのこと。

「恋愛を上手くいかせるためには、自らに自信を持ち、自分を素直に表現して相手とコミュニケーションを取ることが大切です。昨今は、深い愛情や思いやりを相手に対して持っていても、“その気持ちを伝えたら嫌われないか”と臆病になってしまう人が多い傾向にあります」(藤本さん)

「どんな自分を見せても、どんな相手の一面を見ても、受け入れ合えるのが運命の相手であり、真実の愛です」と藤本さんは添えてくれた。

チャクラは、恋愛における役割があるだけでなく、心や体を健康に保ち、充実した生活を送るうえで鍵となる存在だとわかった。自分に自信を持ち、素直になるためにも、まずは「チャクラ」を知り意識し整えていくことが、幸せな恋愛への第一歩になるかもしれない。

●専門家プロフィール:藤本 由加
霊感霊視のみを極め鑑定数は12,000以上(2023年6月時点)。アドバイスとエネルギー調整により、世界選手権でメダル獲得や芸能界で成功、結婚、転職など、夢を叶えた人続出。霊視占いによりオーラや霊が見えるようになった経験から、スピリチュアル能力を開花させるメニューや講座を考案し提供。2,000人以上の売れっ子占い師、ヒーラーなども輩出。

画像提供:AdobeStock

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)