頭から食べられそうに

 成人女性がダンボール箱に頭を突っ込み、すまし顔した2匹の猫たちも画角におさまっている、こんな情報量多めな写真がX(旧Twitter)に投稿されています。一体なにをしているのか……。

 漫画「葬送のフリーレン」を知っている人ならピンとくるはず。そう!このダンボール箱は、宝箱のふりをして開けたものを食べてしまう魔物、ミミックを模したもの。

■ 飼い猫たちのために自作したミミック

 アニメ化もされて話題となっている漫画「葬送のフリーレン」に登場するミミック。作中に主人公のフリーレンが頭から食べられそうになる様子がしばしば描かれています。

 今回の自作ミミックは、夫婦で葬送のフリーレンにはまっているという投稿者のネコランドさんが、「猫らが興味を示すかな?」という思いつきから飼い猫たちのために作ったもの。

 キャンプ用品が入っていた箱を使って、冗談半分で制作したそうですが、ミミックの特徴である牙もしっかりと付いています。

■ 「あー!宝箱ー!」と妻がミミックの餌食に

 猫たちのためにしばらく置いてあったこのミミック。ふいにネコランドさんの妻が「あー!宝箱ー!」と向かって行ったのだとか。そして、フリーレンのように頭から食べられそうに……。

夫婦でフリーレンごっこ!?

 いつもは猫たちの投稿がメインのネコランドさんのアカウントですが、その様子が面白くてつい、「荷物届いたと思ったらミミックでした」という冗談交えて投稿してしまったそうです。

 ちなみにこの後、ネコランドさんもダンボールミミックの餌食(?)に。続く投稿では「ヨッメ!今たすk、、、」というコメントを添えて、自ら食べられにいく写真も投稿。

結局ミミックの餌食に

 これには猫たちも興味津々。「飼い主なにしてるの?」とでも思っているのでしょうか。不思議そうな顔をしつつ一緒になってどこかをのぞき込んでいます。

 この投稿には、「リアルミミックごっこ」、「フリーレン様!」、「暗いよー怖いよー」、「早く攻撃魔法を!」といった声の他、「背中に乗る猫が可愛い」、「噛まれて乗られてる(笑)」などのコメントが寄せられています。 

 YouTubeねこらんどchの「葬送のフリーレンの人気キャラを猫に作ってあげた話」では、このミミックで猫たちが遊ぶ様子を視聴できます。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(一柳ひとみ)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024031603.html