北野武監督・是枝裕和監督とともにカンヌ国際映画祭に正式出品された二ノ宮隆太郎監督の最新作、映画『若武者』が、2024年5月、国内外のミニシアターで世界同時期公開される。さらに本作は、同日に動画配信サービス「U-NEXT」で国内配信が開始される。

前作『逃げきれた夢』が、北野武監督『首』、是枝裕和監督『怪物』とともに、日本の長編映画として2023年第76回カンヌ国際映画祭に正式出品され、会場では満席の観客から喝采を浴びた二ノ宮隆太郎監督。

そんな二ノ宮が監督・脚本を手掛けた本作は、義父に対する深い憎しみを秘める渉、他人の負の感情に愉悦を覚える英治、介護職員として真面目に働きながらも周囲を鈍い視線で見つめている光則という三者三様の若者が、人生への疑問を問い続けながら未来に抵抗する物語。

滑稽にも見える行動を重ねながらも人が与え合う影響について深く考察する3人の若者を、映画・ドラマ・舞台など幅広いフィールドで活躍している坂東龍汰、髙橋里恩、清水尚弥が演じ、木野花、豊原功補、岩松了ら実力派俳優が脇を固める。

▼二ノ宮隆太郎監督 コメント
この映画の若者は、一見とても幼稚なことを話します。ですが、この世界をどう生きていくことが自分にとって、他人にとって、世界にとっての革命になるのかということを真剣に思考します。素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと他に無い映画を作りました。ぜひ観ていただけたら幸いです。

映画『若武者』は、2024年5月25日(土)より公開。同日、動画配信サービス「U-NEXT」で国内配信開始。

作品情報 映画『若武者』

義父に対する深い憎しみを秘める渉、他人の負の感情に愉悦を覚える英治、介護職員として真面目に働きながらも周囲を鈍い視線で見つめている光則という、三者三様の若者が、人生への疑問を問い続けながら未来に抵抗する物語。

監督・脚本:二ノ宮隆太郎

出演:坂東龍汰、髙橋里恩、清水尚弥、木越明、冴木柚葉、大友律、坂口征夫、宮下今日子、純乃あみ、土屋陽翔、新名基浩、小林リュージュ、須森隆文、島津志織、大河内健太郎、五頭岳夫、矢野陽子、矢島康美、木野花、豊原功補、岩松了

配給:コギトワークス

©2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

2024年5月25日(土) ユーロスペースほかにて公開/動画配信サービス「U-NEXT」で国内配信

公式サイト wakamusha