『プリシラ』はソフィア・コッポラのフィルモグラフィーを総括する集大成的な傑作だ。出産のときでさえ、興奮するエルヴィス・プレスリーをよそにバスルームでマスカラを塗り、ヘアを整え、フル装備で備えたというプリシラ・プレスリー。エルヴィスの婚約者〜妻としてパブリックイメージをコントロールしていく姿は、まさに自分の舞台の“ステージング”だ。

ソフィア・コッポラはプリシラの数奇な人生に自身とのパーソナルなつながりを発見している。ティーンの少女たちを描いてきたソフィア・コッポラ。ゆっくりと忍び寄ってくる人生の影、無邪気さの喪失、そして少女時代へのさよなら。陰影の深い撮影には、人生の浮き沈みを体験するような映画の味わいがある。それらすべてを秋の光のようなやわらかさで包み込む本作に、プリシラ・プレスリーは泣き崩れてしまったのではないかと推測する。

少女の視線

アイライナーを引き、つけまつげを付け、リップを塗る。フル装備のプリシラが毛足の長いピンク色のカーペットの上を歩く。まるでこれからレッドカーペットで繰り広げられるファッションショーへの準備を描いているかのような『プリシラ』のオープニングは、どこまでもソフィア・コッポラ的なイメージに溢れている。ヴェルイサイユ宮殿でファッションの世界に変えたマリー・アントワネットのように(『マリー・アントワネット』/2006)。しかし深いピンク色のカーペットを一歩一歩ゆっくりと踏み込んでいくプリシラ(ケイリー・スピーニー)の足どりには、どこか重さがある。プリシラ自身がラグジュアリーな絨毯の深みに沈み込んでいくような不自由さがある。エルヴィス・プレスリーが母親のために購入した聖地グレイスランド。無人の屋敷。ラグジュアリーな内装の裏側に不穏な空気が立ち込めている。

14歳のプリシラが登場するファーストショットは西ドイツのダイナーだ。ダイナーの片隅でストローが挿されたコーラの瓶を飲んでいるプリシラ。14歳のプリシラのあどけなく寂し気な背中は、言葉以上に多くのことを語っている。アメリカ空軍将校の義理の父親を持つプリシラは、家族と共に西ドイツに滞在していた。学校にほとんど友人もいなかったというプリシラ。ソフィア・コッポラは、孤独な少女の背中からこの物語を始める。プリシラの背中はその宣言、覚悟のようなショットだ。まだ何も知らないティーンエイジャーだったプリシラが見た世界。小柄なプリシラと高身長のエルヴィス。本作では2人の身長差が意図的に強調されている。背の高いエルヴィスをティーンエイジャーのプリシラが見上げる。そこにはカリスマへの憧れと共に大人の男性そのものへの不安や恐れがある。

『プリシラ』にはプリシラ・プレスリーによる原作「私のエルヴィス」とまったく変わらない“息遣い”がある。既に神話的だったアイコン、エルヴィス・プレスリーとの出会いによる胸が破裂しそうになるような高揚感。まるで時差ぼけがずっと続いているような世界(ソフィア・コッポラは日本を舞台にした『ロスト・イン・トランスレーション』/ 2003 で時差ぼけを漂う世界にいる若い女性をテーマにしている)。プリシラによる原作には、ティーンエイジャーのピンク色に火照った高揚感だけでなく、大人になったプリシラが少女時代には吞み込めなかった冷静な述懐、当時感じていた不安と恐怖、エルヴィス・プレスリーの心の代弁までもが、感情のジェットコースターのようにダイナミックに描かれている。この素晴らしい原作を読み、改めて本作を再見したとき、ソフィア・コッポラによる脚色の見事さ、原作の持つエッセンスを抽出していく手捌きに感嘆する。ソフィア・コッポラの作品の大ファンだというプリシラ・プレスリーがエグゼクティブ・プロデューサーやアドバイザーを担い、本作に全幅の信頼を寄せた理由がここにはある。

ソフィアとプリシラ

『プリシラ』はソフィア・コッポラが追いかけてきたテーマと完全に一致する題材だ。父フランシス・フォード・コッポラのアドバイスを守り、題材とのパーソナルなつながりを持つことを何よりも重要視してきたソフィア・コッポラにとって、これほど自身の個人史とリンクする題材もなかなかないだろう。

ソフィア・コッポラは高名な映画作家である父親の横にいる妻エレノア・コッポラのことを度々インタビューで語っている。ソフィア・コッポラの映画作家としての出自、動機には母エレノア・コッポラとの強いつながりがある。70年代にコンセプチュアル・アートを創造していたエレノア・コッポラは、素晴らしい夫と美しい家庭を築くことだけでは、決して満足できなかったことを娘に語っていたという。またエレノア・コッポラは、ハリウッドの作り出す価値観に懐疑的で、むしろ軽蔑していたという。ソフィア・コッポラによるパンキッシュでフェミニズムな思考の源泉はここにあるといえる。『プリシラ』にはエルヴィス・プレスリーの妻という枠に収まることができなくなっていくプリシラの“変身”と成長が描かれている。

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ソフィア・コッポラのフィルモグラフィー中、『プリシラ』と最もつながりの深い作品は間違いなく『マリー・アントワネット』だろう。グレイスランドの門をくぐるプリシラとヴェルイサイユ宮殿に到着したマリー・アントワネットの姿は共鳴している。14歳から始まる物語という点においても一致している。ヴェルサイユ宮殿の噂話、グレイスランドの噂話。この2つの作品には様々な点で共通項がある。ソフィア・コッポラは『プリシラ』の寝室のシーンを撮りながら『マリー・アントワネット』のことを思い出したという。

囚われの少女となったマリー・アントワネットは、セルフプロデュースによる享楽的な“ステージング”をヴェルサイユ宮殿で繰り広げる。マリー・アントワネットほど無邪気な享楽性はないが、プリシラもまたどんどん変身していく。大人の衣装を着せられた子供のようだったプリシラが、いつの間にか衣装を着こなしていく。“プリシラ・プレスリー”というアイコンのパブリックイメージへの変身。マリー・アントワネットのヘアスタイルがウエディングケーキのようにどんどん大きくなっていったように、プリシラのヘアスタイルも大きくなっていく。マリー・アントワネットを演じたキルスティン・ダンストから大推薦を受けたというケイリー・スピーニーは、ソフィア・コッポラ映画のヒロインの系譜を見事に引き継いでいる。

2つの危機

プリシラとエルヴィスが出会ったのは、2人のそれぞれの人生における谷間ともいえる期間だった。プリシラは実の父親だと思っていた人物が継父であることを知る。海軍のパイロットだった父親は、プリシラが生後6か月の時に事故で亡くなっている。プリシラには残された写真に写るハンサムな父親への憧れがあった。プリシラは10歳年上のエルヴィスに父親のイメージを投影していたのかもしれない。またプリシラは自分の容姿が男子生徒たちの視線を浴びていることを自覚していたが、自分のセクシュアリティに対する恥じらいがあった。プリシラの述懐によると、成長期における身体の変化への不安を抱えていたという。

アメリカ陸軍への徴兵期間にあったエルヴィスもまた複雑な状況にあった。誰よりも愛していた母親を亡くしたばかりのエルヴィス。徴兵期間の内に、これまで築き上げた人気を失ってしまうのではないかという不安(プリシラによると、すべてを失ってしまうのではないかという不安は強迫観念のようにエルヴィスを苦しめたという)。マーロン・ブランドやジェームズ・ディーンのような映画俳優になりたいのになれていないというジレンマ。西ドイツの地でエルヴィスはプリシラに不安を吐露する。

世代の異なる2人の“危機”が交錯する。ソフィア・コッポラはこのテーマを『ロスト・イン・トランスレーション』においても描いている。スカーレット・ヨハンソン演じるシャーロットが抱える大人になることへの不安とビル・マーレイ演じるボブの中年の危機。恋愛関係には至らないシャーロットとボブ。かつてソフィア・コッポラは、2人の関係について、「未来がないかもしれないということが魅力になっている」と語っている。

出会ったばかりのプリシラとエルヴィスの関係にはほとんど未来がないように見える。そしてプリシラは慎重だ。エルヴィスの知り合いだと名乗る軍人からパーティーへの誘いを受けるときのプリシラは、突然のことに戸惑いながらも一呼吸の間を置いて返答する。両親の許可が必要だと。このときのプリシラの反応が素晴らしい。

パーティーに出向いてからもエルヴィスに子供扱いされるプリシラ。エルヴィスや彼の取り巻き、そして両親に子供として扱われる悔しさが、プリシラの気持ちに火を点けていく感覚は理解できる。大人たちのパーティーで完全に置いてきぼりをくらうプリシラ。パブリックイメージの“エルヴィス・プレスリー”を演じるエルヴィス。ご機嫌なエルヴィスはピアノの弾き語りを披露する。大人たちのパーティーの片隅で憧れと不安が入り混じった、背伸びをしきれないプリシラの姿をカメラは捉える。

西ドイツでプリシラはパブリックイメージの“エルヴィス・プレスリー”を演じていない本当のエルヴィスの姿を発見することになる。エルヴィスを演じるジェイコブ・エロルディは、カリスマ性やセクシーさを持ち合わせながら、プリシラの前では弱々しさや不安定さを隠さない人物を見事に演じている。本作に描かれているエルヴィスは、オーディエンスから見えるエルヴィスではなく、あくまでプリシラという少女の視点から見えるエルヴィスだ。エルヴィスは部屋にいるほとんどのシーンで文字通り影を纏っている。この影はエルヴィスという複雑な人間の影であるだけでなく、プリシラの不安や恐怖を表わしているといえる。

ムードボード

同世代の映画作家であるウェス・アンダーソンが1枚のスチール写真から映画のイメージを膨らませていくように、様々なファッション写真に造詣が深いソフィア・コッポラは写真から映画のイメージを構築していく。ブルース・ウェーバーがマット・ディロンを撮った写真から『SOMEWHERE』(2010)が生まれたように、ソフィア・コッポラは静止している写真が動き始めること、写真を再現することに強いこだわりを持っている。絵コンテを描かないソフィア・コッポラにとっての参考資料だ。ソフィア・コッポラによる“ムードボード”。特にウィリアム・エグルストンの写真は、ソフィア・コッポラのフィルモグラフィー全体において多大なインスピレーション元となっている。キャリアにおいて初めて一から作るセット撮影に挑んだ『プリシラ』においては、グレイスランドを撮ったウィリアム・エグルストンの写真が参考にされたという。

キラキラに輝いていた『マリー・アントワネット』のヴェルサイユ宮殿とは対照的に、『プリシラ』のグレイスランドの内装、オブジェには独特の哀愁、木の香りのようなものがある。しかしプリシラとエルヴィスが過ごす寝室の写真はなかったという。ソフィア・コッポラの映画を象徴するともいえる“寝室”のセットは想像で作られた。グレイスランドの落ち着いた色合いの寝室には影が多く、2人だけが隔離された洞窟のようにも見える。この寝室でプリシラとエルヴィスは性行為の変わりに、枕をぶつけ合ったり、ポラロイド写真を撮り合ったり、いつまでも無邪気にじゃれ合う。エルヴィスはプリシラが21歳になるまで性行為を拒否し続けたことが知られている。

オールウェイズ・ラヴ・ユー

プリシラとエルヴィスは西ドイツで最初に会ったときからの2年の間、一度も会っていない。また映画の撮影等でエルヴィスがグレイスランドを留守にする時間がある。その間プリシラは1人の時間を多く過ごしている。プリシラはエルヴィスの婚約者としてエルヴィスの好きなファッションやメイクを研究する。プリシラはエルヴィスの人形のように始まり、徐々に自分を“ステージング”していく。

14歳のときのプリシラから始まった10歳年上のエルヴィスとの関係について、それをグルーミングだと批判する声は多い。プリシラ自身は今日に至るまでエルヴィスによるグルーミングを否定している。ソフィア・コッポラはプリシラやエルヴィスの選択をジャッジしていない。しかしエルヴィス財団が『プリシラ』への楽曲の提供を拒否した一件が象徴的なように、本作のエルヴィス像は不安定で人を振り回す、闇の深い人物として描かれている。しかし同時に、エルヴィスはプリシラの両親を説得するような誠実さと明るさを持ち合わせている。一人の人間の中にもいろいろな顔がある。

両親としては、エルヴィスがうぬぼれたクソ野郎だったらどれほど安心できたことだろう。それは娘を渡さない充分な口実になるからだ。直接会いに来たエルヴィスの態度が誠実だったおかげで、両親はプリシラを止めることができなかった。娘に一生を後悔させてしまうようなことはしたくなかったのだ。両親の複雑な決断は原作でもプリシラ自身が述懐している。しかしエルヴィスの強迫観念とプリシラによる自分の発見により、2人の関係は終わりへ向かっていく。ここには痛切な無邪気さの喪失がある。

ソフィア・コッポラは自身もティーンの娘を持つ母親であることが、本作を撮る大きな手助けになったという。本作は原作の息遣いやプリシラの少女の視線をどこまでも尊重している。エルヴィスが結婚するまで性行為を拒否したのは、プリシラへの精神的な支配とも受け取れる。フィリップ・ル・スールの手掛けた本作の光と闇を生かした見事な撮影と同じように両義的なのだ。それでもプリシラは、エルヴィスがあの頃の自分のすべてだったと今日に至るまで思いを変えていない。ソフィア・コッポラはプリシラの特異な経験と愛にリスペクトを送り、本作を彼女へのラブレターのような映画に仕上げている。少なくとも私はあなたの経験したことを愛していると。

生前のエルヴィスがレコーディングを望んだドリー・パートンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」が響き渡る。この曲はプリシラのエルヴィスへの愛に捧げられているだけなく、プリシラが傷だらけで駆け抜けた少女時代そのものへ捧げられているのだろう。自分の中の少女が死んでしまうのを拒否することと、少女時代にさよならを告げることは決して矛盾することではないのだ。

文 / 宮代大嗣

作品情報 映画『プリシラ』

14歳のプリシラは、世界が憧れるスーパースターと出会い、恋に落ちる。彼の特別になるという夢のような現実。やがて彼女は両親の反対を押し切って、大邸宅で一緒に暮らし始める。魅惑的な別世界に足を踏み入れたプリシラにとって、彼の色に染まり、そばにいることが彼女のすべてだったが‥‥。

監督・脚本:ソフィア・コッポラ

出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ

配給:ギャガ    

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