回転ずしチェーン「くら寿司」(大阪府堺市)が、日本有数の水揚げ量を誇る塩釜産の本マグロなどが楽しめる「ふり塩熟成まぐろ」フェアを12月1日から期間限定で開催します。同フェアでは「【塩釜産】ふり塩 熟成天然本まぐろ」(115円、以下、税込み)、「ふり塩 熟成大とろ(一貫)」(345円)などがラインアップされています。試食会がこのほど、実施されました。

「ふり塩 熟成大とろ(一貫)」は、マグロからわずか5%ほどしか取れない最高級部位を使用。「ふり塩加工」を施し、余分な水分をとばすことでうまみを凝縮し、さらに独自の熟成技術で、マグロのうまみを最大限に引き出しています。

 また、大都市の市場にはほとんど出荷されないため“幻の高級魚”と言われるスマを、愛媛でAIを活用して“スマート養殖”した個体を使用した「【愛媛県産】AIスマガツオ(一貫)」(180円)も発売。トロのようにきめ細やかな脂がのり、カツオとマグロの中間のような味わいで、さっぱりとした滑らかな口当たりが特長になっています。

 旬の寒ヒラメを使った「天然寒ひらめ(一貫)」(115円)、寒ブリを使用した「極上天然寒ぶり」(280円)も楽しめます。

 さらに、「専門店以上のスイーツ」を目指し、素材や製法、ビジュアルにもこだわったスイーツブランド「KURA ROYAL」シリーズの新商品「デコレーションスノー」(490円)も登場します。雪だるまふうのイラストが描かれたカップの中に、マスカルポーネムースやホイップ、スポンジ、バニラアイスなどが入っていて、トップのアイスに付属のイチゴやチョコペンで自由に表情などが描ける仕掛けになっています。

「デコレーションスノー」のほか、「ピスタチオムースケーキ」(280円)、「贅沢(ぜいたく)チョコシューアイス」(150円)、「焼き芋ハニーアイス」(400円)といったスイーツメニューも登場します。

「くら寿司」では、人気サッカーアニメ「ブルーロック」との初コラボキャンペーンも開催。同日からは、2500円の会計ごとにオリジナルグッズがもらえるキャンペーン第1弾がスタート。第1弾ではメインキャラクターが描かれた2024年版のカレンダーがもらえます。

 ※店舗により価格が異なります。