Amazonは、スマートデバイス「Echoシリーズ」の車載デバイス「Echo Auto(第2世代)」の日本での販売を、本日5月18日より開始する。価格は7,980円(税込)。

車内に設置することで「Alexa」とハンズフリーで対話ができる車載デバイスの第2世代モデル。車内の音響特性を考慮して設計された5つのマイクによるマイクアレイで、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、ロードノイズなどが鳴る車内でもユーザーの声を正確に聞き取ることができる。

Alexaに話しかけて、自宅にあるAlexa対応のスマートホーム製品の操作することもできる。玄関の鍵の閉め忘れやエアコンの消し忘れが心配になったときにも車から対応が可能。帰宅途中に車内からエアコンを操作して部屋を快適な温度に調整しておくこともできる。

本体デザインは前モデルから一新し、マイクとスピーカーがモジュールごとに分離してよりコンパクトでスリムになった。付属の粘着カーマウントで、車のダッシュボードなどに柔軟に設置することができる。

付属の車載電源アダプタには、スマートフォンの充電が可能なQuick Charge 3.0対応の充電ポートを装備する。マイクのオン/オフボタンや音声録音の削除機能の提供など、プライバシー保護対策を用いた設計が施されている。

外形寸法はマイクモジュールが52×23.2×15.3mm、スピーカーモジュールが57×35×14mm、質量は61g。