JVCケンウッドは、Victor(ビクター)ブランドより、「ミニオン」とコラボレーションした完全ワイヤレスイヤホン「HA-A30T-EH」を5月下旬より発売する。価格はオープンだが、税込13,000円前後での実売が予想される。

「ミニオン」とビクターブランドとの初コラボモデルとして、3Dアニメ映画『怪盗グルー/ミニオンズ』シリーズの人気キャラクター “Bob” と “Tim” をデザインした完全ワイヤレス。同映画を手がけるアニメーション・スタジオ「イルミネーション・エンタテインメント」が、特別に描き下ろしたキャラクタースケッチを採用している。

イヤホン本体と充電ケースには、Bobと相棒のくまのぬいぐるみTimが、一緒に音楽を楽しんでいるオリジナルデザインを配置。また、電源ON/OFFとワイヤレス接続/切断のアナウンス音声として、Bobのキャラクターボイスを収録している。

ベースモデルとなる「HA-A30T」は、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を搭載した同社製完全ワイヤレスイヤホンとして、最小・最軽量を実現したモデル。イヤホン本体は片耳4.2g、充電ケースも約28gという小型・軽量仕様となっている。

ANC機能に加え、やわらかい素材と新形状を採用したイヤーピースにより物理的な遮音性も向上。ANC機能は音楽再生時だけでなく通話時にも利用できる。また、イヤホン本体側に通話マイクのON/OFF機能を搭載し、スマートフォンなどの接続機器側を操作することなく、簡単にマイクをミュートに切り替えられる。

高磁力ネオジウムマグネットを採用した6mm径のドライバーを搭載。ドライバーを丹念にチューニングしており、クリアで躍動感ある心地よいサウンドを実現したと謳っている。また、低音強調のバスブーストモードも備えている。

バッテリー性能は、イヤホン単体で最大9時間の連続再生、充電ケースによるフル充電の併用で最大21時間の再生が可能。10分の充電で最大75分の再生が可能なクイック充電にも対応している。IPX4相当の防滴仕様に準拠するほか、独自の低遅延モードや片耳のみの使用もサポートしている。