「北欧の文化が好き!」という方も多いのではないでしょうか。レゴブロックやムーミンの故郷である北欧は、定番の「なぞなぞ」もどこか詩的でおしゃれです。しかし、中には結構ダークなものも……。

親子で楽しめる北欧の「ご当地なぞなぞ」を、にしもとおさむさんのイラストでご紹介します。

※本稿は、にしもとおさむ著 『なぞなぞ世界一周』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。


デンマーク(デンマーク王国)

ヨーロッパの北の国です。1000年以上前、ヨーロッパの海を舟で渡り歩いたバイキングの 故郷のひとつです。


デンマークのなぞなぞ①

せっせと働き、することがなければ、グーグー吠え立てるもの なあんだ?


デンマークのなぞなぞ②

作った人は欲しくない。買った人は使わない。使った人はそれを見たことがない。これなあに?


デンマークのなぞなぞ③

不思議な木が1本。根っこが上でさきが下。冬に大きくなって、春に小さくなる。この木、なあんだ? ?


スウェーデン

大昔にバイキングが活躍した国です。優れた学者や芸術家に贈られるノーベル賞は、スウェーデンで決められます。


スウェーデンのなぞなぞ①

おひさまを見るたびに、悲しくって怖くって、涙はらはら冷や汗じっとり。 これなあんだ?


スウェーデンのなぞなぞ②

あなたなら座れる。犬も猫も座れる。だけど、わたしだけは座れないところ。 どこだ?


スウェーデンのなぞなぞ③

骨はしっかりしているけれど、立ちません。歩きません。 けれど、素早く動きます。 鬼ごっこなら、お手の物。わたしは だあれ?


スウェーデンのなぞなぞ④

真っ赤な櫛はぼくの大事な宝物。髪をとかさずに頭に飾る。ぼくはだあれ?


フィンランド

ヨーロッパの一番北にあります。森と湖がたくさんある国で、北のラップランドではオーロラもみえます。


フィンランドのなぞなぞ①

首と口があって、頭がないもの、なあんだ?


フィンランドのなぞなぞ②

今日、となりの女の人から、 魂も身体も出ていった。でも、女の人は元気だよ。いったい どうして?


フィンランドのなぞなぞ③

大切な大切なものが入っているのに、鍵もかかっていなければ、どろぼうもさわろうとしない箱は?


なぞなぞの答え

デンマーク

①お腹
②棺
③つらら


スウェーデン

①雪だるま…スウェーデンの言葉で雪だるまは、「スネー グッべ」って言うんだよ。
②わたしの膝
③魚…スウェーデンで食べる魚は、ニシンやタラや鮭。ニシンの缶詰めは「シュールストレミング」といって、世界一臭いことで有名だよ。
④おんどり


フィンランド

①びん
②赤ちゃんを産んだから
③棺