かつての定番色である赤・黒だけでなく、今や様々な選択肢があるランドセルのカラー。子どもが予想外の色を選んだり、親子で意見が合わなかったりと、ラン活における悩みも多くなったのではないでしょうか。

そんな中で、皆さまが最終的に購入したのは一体何色のランドセルなのでしょうか? 保護者の方を対象にアンケートを取ってみました。


結果はこちら!

【女の子(全100票)】

1位:レッド(32票)
2位:パープル(23票)
3位:ピンク(18)
4位:水色(14票)
5位:キャメル(7票)

その他…ブラウン(3票)、ネイビー(2票)など

【男の子(全81票)】

1位:ブラック(31票)
2位:ネイビー(17票)
3位:ブルー(9票)
4位:グリーン(8票)
5位:キャメル(4票)

その他…シルバー、パープル、水色(各2票)など

意外にも、まだまだ定番の色の人気が高いようです。それぞれコメントをみていきましょう


女の子

「一目ぼれで即決」というコメントが多くみられた女の子のラン活。好みがはっきりしている印象でした。

・レッド

■1件目2件目と色やデザインに悩んで統一性がなく、すぐに迷って飽きないかなと心配していましたが、3件目で「これが良い!」と、いつになくテンション高く意思がブレませんでしたので、決めました。本人曰く、ひとめぼれだそうです。
(ちはママさん/お子さんの年齢:小1)

■私(母)は子供が好きな色にしたら良いという考えでしたが、夫は赤がいいのではとのことでした。今は赤と言っても数種類があるため、その中から娘が選んだチェリーレッドという色に決定しました。
(ゆのっこさん/お子さんの年齢:小1)

■私としては茶色で少し横長のものを勧めていたが、最終的には子どもの選んだ色形を採用した。子どもは女の子で、ほかの子と違うのは嫌だからと「赤くてごく一般的なもの」を選んだ様子。親としては子供の意見を尊重した形です。
(あやさん/お子さんの年齢:年長)

・パープル

■紫色好き、雪の結晶が好き、そんな合わせ技のランドセルを奇跡的に見つけて娘に教えたところ、即決まりました!
(まろんさん/お子さんの年齢:小1)

■「好みが変わる恐れ」対策として我が家が実施したのは、6年生の児童の背負っている写真、画像をたくさん娘に見せました。その中で双方の意見を出しながら、よりシンプルで娘の意見を尊重できるものに絞っていきました。難しかったけれど。
(新婚さんさん/お子さんの年齢:小3)

・ピンク

■何色にするか初めて聞いた時は「むらさき!」と言っていましたが、売り場に下見しに行ったら「やっぱりビビットピンクのハートにする。今買って帰る!」とダダをこねていました。
(るるさん/お子さんの年齢:年長)

■娘の一目惚れで一瞬で決まりました。もはや、私たち親がそれでよいのか心配してました。
(かっちさん/お子さんの年齢:年長)

■娘は薄紫を希望していたけど、6年になったら後悔するのでは、と思い、話し合いでピンクに。でも、「望まぬ色を選ばされた」との印象が残ってしまったようで、娘の望んだ色にしてもよかったかもしれないと思っている。
(ぴろさんさん/お子さんの年齢:中学3年生)

・水色

■入学前の娘はアナ雪にどハマリしていて、エルサのドレスカラーである水色のランドセルを売り場で見て即決でした。
(まぁちゃんさん/お子さんの年齢:小4)

・キャメル

■子供が選んだ色が奇抜すぎて採用してあげられなかった
(だいさん/お子さんの年齢:小2)


男の子

黒・ネイビーに人気が集中していますが、中には珍しい色を選ぶ個性派も。「こだわりがなくすぐに決まった」というコメントもちらほらありました。

・ブラック

■こだわりのない子で数点背負って即決した記憶があります。黒といえど様々なトーンの黒がありまして、親としてはこれ!というものを選んだつもりですが、結局1年生はみんなお揃いの黄色いカバーをつけて登校することになりちょっぴり残念でした。
(ロマノフさん/お子さんの年齢:小5)

■男の子なので、○○レンジャーを観てて、赤が好きだが、男の子っぽい赤がなく、仕方なく黒に赤い線が入った物にした。登下校している子の色は黒が多いようだったので、皆と一緒だね!でも僕のは赤が入っててかっこいいよ!と気に入ってる様子です。
(みっきーさん/お子さんの年齢:年長)

■ランドセルをプレゼントしてくれるおじいちゃんの強い意向で、昔ながらの男の子は黒色ランドセルという流れになった
(あんなさん/お子さんの年齢:小1)

■祖父母は関わらず、本人に好きな色を決めさせた。もっと奇抜なものになったらどうしようと思っていたが、案外ベーシックな黒を選んだので本当に良いのか子供に確認してしまった。
(マさん/お子さんの年齢:小1)

■息子は最初水色を欲しがっていましたが、親としてはシックな色を選んで欲しかったため、あらかじめ水色が似合わない服を着せてランドセルを買いに行きました。水色と黒両方背負い鏡を見た息子は、すんなり黒に決めてくれて安堵しました。
(りっくんさん/お子さんの年齢:小2)

・ネイビー

■長男と同じく水色のランドセルを欲しがっていた次男。長男と同じ作戦で水色が似合わない服を着せていきましたがこちらは手強く…どうしても水色が欲しいというので説得を続け、妥協案としてネイビーのランドセルに水色のステッチがあるものを購入しました。
(りっくんさん/お子さんの年齢:年長 )

・ブルー

■親は茶色がいいんじゃないかと言っていたけど、長く使うしやっぱり本人が気に入ったものが一番いいと思い、最後は自分で会場で気に入った物を買いました。
(ポムさん/お子さんの年齢:年長)

■兄弟と同じメーカーが良いと思っていたので、その中から本人が気に入ったものを選ばせました。最初男の子なのにピンクや紫を選んでいたので、6年間持つ物だから飽きない色が良いよ、とじっくり考え最終的に鮮やかメタリックブルーに決まりました。
(コタアキトラ 2さん/お子さんの年齢:年長)

・グリーン

■子どもが何色を選んでも、口出ししないよう決めていた。濃緑色を選んだので、6年間使えそうで、内心ホッとしました。
(まめちゃんさん/お子さんの年齢:小1)

・シルバー

■親が深緑やキャメルをすすめるつもりでランドセルのお店へいきました。我が子は男の子で紫が良いと言ってたのに、シルバーのランドセルみたらシルバーしか嫌だと言って決定なりました。
(れいさんさん/お子さんの年齢:小1)


ランドセルの数だけ、物語がある!

コメントを読む限り、ランドセル選びは「子どもの意思を尊重」派が多いように感じました。本人が気に入ったものが一番!と思いつつも、どんな色を選ぶのかと内心ハラハラしている親御さんも少なくない様子です。

「親がそれとなく誘導」派は、親子の好みを丁寧にすり合わせるなど、双方が納得できる選択をしているのが印象的でした。子どもの好みはあっという間に変わるので、高学年になっても後悔しない色を選んでほしい!という親心を感じます。

家庭ごとにさまざまなエピソードが生まれるランドセル選び。どのコメントも、これからラン活を始める親御さんにとって参考になるものばかりだったのではないでしょうか。
アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました!