本日1月4日(木)、波瑠主演の社会派ミステリー、テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』が放送される。

選りすぐりのエリートが集い、まさに壮麗な“ガラスの城”ともいうべき華やかさを放つ大手商社。その実態は、出世欲、名誉欲、支配欲、愛欲、承認欲求、自己顕示欲といった複雑に絡み合った欲望が渦巻く迷宮だった――。

エリート社員たちが風情あふれる修善寺で社員旅行に興じるなか起こった、部長が何者かに殺されるという誰もが怪しい社内殺人事件。

この殺人事件の真相と社内に渦巻く欲望を、“ミステリアスな空気をまとう地味な一般職”的場郁子(波瑠)と、“出世頭のバリキャリ課長”三上田鶴子(木村佳乃)が独自捜査であぶり出していく。

◆脚本家・大森美香が松本清張『ガラスの城』を再構築

一流企業にはびこるさまざまな欲望と犯罪の構図を鮮烈に描き、昭和の時代から人々の心を揺さぶり続けてきた松本清張の不朽の名作『ガラスの城』。

そんな傑作社会派ミステリーが今回、令和ならではの企業体制や捜査方法、登場人物を加えた令和版となって登場。

舞台を“昭和の一流製鋼会社”から“令和の大手商社”へと移し、現代を生きる人々の胸を貫く新たな刺激と見応えに満ちたドラマを再構築する。

脚本家・大森美香の鮮やかな筆致によって繊細かつ大胆に、まさに温故知新ともいうべき令和版に生まれ変わった松本清張の世界。

そして、波瑠や木村佳乃をはじめ、豪華実力派俳優たちの妥協なき芝居合戦に注目だ。