本日2月26日(月)の『帰れマンデー見っけ隊!!』は、タカアンドトシがゲストたちと絶品グルメを探す旅が放送される。

長野県上諏訪市にある名城・高島城をスタートし、国宝・松本城を目指す“2大名城ゴールデンルート”を旅する今回、芸能界きっての“お城好き”石原良純と田村淳が、谷まりあとともに参戦する。

◆“城愛”をさく裂する良純&淳が熱血解説!

いざ歩きはじめる一同は、せっかくだからと高島城の中へ入ることに。

淳はお城の中へ向かう際には「最前線で戦う兵士“足軽”目線で行くのがおすすめ」という。すると、良純&淳は“足軽目線”でお城の知識を次々と披露しはじめる。

そんななか、過去に淳が参戦した際、タカトシに「(お城の)ここだけ見ておけば」という注目ポイントを伝授した話になると、トシは「何か言ってましたね?」とすっとぼけ、まったく覚えていない様子。そこで淳は、谷にお城の熱血講義をすることに。

やっとたどり着いたお城の天守では絶景が広がり、一同感激。同時に我に返ってお城の上から飲食店の目ぼしをつけて、ようやく飲食店探しに向かう。

お城トークが止まらない良純&淳は城下町でもうんちくを次々と繰り出し、常に大盛り上がり。圧倒されていた谷も旅が進むにつれて変化を見せていく。

◆お城に城下町に大興奮!

“お城好きおじさん”たちの心をくすぐり、終始ハイテンションで進む今回の旅は、お城トークの他にも盛り上がりを見せる。

ゴールの松本城がある松本市は、良純が「デビュー作の映画の最初のロケ地だった」と思い出を明かすと、谷から「良純さんって俳優さんだったんですか!?」と衝撃質問が飛び出し、良純は嘆く。ところが、その後の谷のある発言で良純は一転、大喜びすることに。

そして、一同のテンションをよりいっそう上げたのが、信州の絶品グルメの数々だ。信州産の食材をたっぷり使ったピザやポルチーニを贅沢に使ったリゾット、さらには念願だった信州プレミア牛の超希少部位の焼肉など、極上グルメに一同感動する。

そんなテンション爆上がりの旅は、ゴールで最高潮を迎えることに。今回目指すのは、松本城近くの“豪華絢爛な天井画”。なかなか見つからない写真の場所に一同は懐疑的だったが、予想を覆す感動のフィナーレが待ち受けることに。

良純は「幸せだなぁ!楽しいなぁ!」としみじみとつぶやくほど。はたして、どんなゴールが待ち受けているのか?