3月26日(火)、『芸能人格付けチェックBASIC〜春の3時間スペシャル〜』が放送される。

お正月の格付けチェックが一流品を見極めるのに対し、春の格付けチェックBASICでは、芸能人たちが「基本的な事」「当たり前の事」がわかっているかをチェック。

今回、最終チェックに登場するのは「餃子」。

高級中華の餃子がどれかをあてるだけのごくごく簡単なチェックで、不正解は数百円で買える大阪王将の冷凍餃子。

そこに“絶対ありえへん料理”として登場するのが、料理ド素人の浜田雅功がレシピ通りに作った「餃子」。 選んだらどんなランクのチームも画面から消えてしまうため、チェックに参加する芸能人たちを戸惑わせる。

料理ド素人ながら、これまで「すき焼き」「酢豚」「ビーフシチュー」「海鮮チャーハン」を作り、一流芸能人たちの舌を欺いてきた浜田シェフ。お正月の放送では、過去最多、5チーム11人が浜田シェフの「ほぼ海鮮チャーハン」を選ぶ事態に!

はたして、今回は何人を欺くことができるのか?

また春の3時間スペシャルには、現役大相撲力士の正代・一山本、数原龍友(GENERATIONS)、なにわ男子の西畑大吾・高橋恭平・長尾謙杜、杉浦太陽、辻希美、オズワルドが初参戦。

さらに、お正月の放送で全問不正解だった前川清と「そっくりさん」という結果になった髙嶋政伸がタッグを組んで登場。総勢19名の一流芸能人たちが、全問正解して当たり前のチェックで超真剣勝負を繰り広げる。