MCの藤本美貴&横澤夏子、そしてゲストママたちが“ママの本音”を語り合うバラエティ『夫が寝たあとに』。

昨年10月に「バラバラ大作戦」の一番組として産声をあげてからわずか半年、バラバラ史上最速昇格を達成! 4月6日(土)より“新枠での放送”をスタートさせた。

昇格初回放送のテーマは「妊娠&出産あるある」。3児のママ・藤本&横澤が妊娠&出産トークに花を咲かせた。

妊婦服は妊娠中にしか着れないため「絶対に買わない」と決めていたという藤本。

「ズボンのチャックも全開に開けてはけばいいんだって。ニットを着て見えないようにして、チャックもボタンも全開で…」とまさかのエピソードが飛び出すと、横澤から「アイドルだったのに!」とつっこまれる場面も。

妊娠前の服でどうにか乗り切っていたものの、しだいにそれすらも入らなくなるように…。「旦那に泣いて『着る服がない〜!』って言って…」と夫・庄司智春に訴えたと振り返る。

結局、妊婦服を買い足したそうだが、2人は「もったいない。これいつ着るんだろうって思った」と共感していた。

また、藤本は退院時に着たい服を持っていったものの、「入らなくてびっくりした。全然戻らないんだって衝撃だった」と産後太りに直面したと回顧。

さらに、妊娠中に15キロ増量したという藤本は出産後、期待しながら体重計に乗ると「3キロしか減ってなかった」とのこと。体重も産後すぐには減らないことにあ然としたそうで、「あと11キロはどこに?って。結構ショックだった」と明かす。

横澤も「お腹まわりやお尻まわりにも肉が付きはじめちゃって。赤ちゃんのせいじゃない、自分自身の肉が増えていった」と“産後太り”の衝撃を語った。