かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していく『かまいガチ』。

4月17日(水)の同番組では、大好評企画「ちょうど5キロ太るねん」の第2弾が放送された。

2時間飲み食いをし、3人でちょうど5キロ増を目指すこの企画。山内チームにはデニスの植野行雄、ネルソンズの和田まんじゅうが参戦! 前回大敗を喫した濱家チームにはレインボーのジャンボたかお、ニューヨークの嶋佐和也が加わり、リベンジを狙う。

ファーストラウンドで、濱家チームが訪れたのは人気の焼き鳥チェーン店。濱家らも若手時代、よく訪れていたそうで「一番お世話になった店」と懐かしむ。

「高校時代に5キロのラーメンを完食して、賞金5000円もらった」という大食い伝説をもつジャンボ。期待通りとにかく食べまくり、チームに貢献していく。

一方の濱家は、はじめは順調だったものの、二日酔いでしだいにペースダウン。もともと小食の嶋佐も前日の酒が残っており、なかなか食が進まず…。2人同時に限界が訪れる。

足を引っ張る先輩2人を見兼ねたジャンボは「2人のコンディションが悪いのが嫌だ。納得できない!」と鋭い指摘。痛いところを突かれてしまった濱家は言い返すこともできず、苦笑いするしかない状況に…。

仲間割れで険悪ムードが流れつつも、ジャンボを中心に開始10分で串を20本、ドリンクを13杯平らげた3人。ラストスパートで揚げ物2品を一気に胃袋へ入れたところでタイムアップ!

ここで、1番食べたジャンボの体重だけを公開。一同は「3キロ増加」と予想するものの、結果は2.5キロで「意外に行っていない!」と想定外の結果に焦っていた。