蛙亭・イワクラと吉住が、現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティ『イワクラと吉住の番組』。

本日5月14日(火)は、MCやゲストが愛している商品やコンテンツの“中の人”に手紙で質問を送り、その返事を紹介する企画「拝啓、中の人」が放送される。

今回は不気の名作『タッチ』や『みゆき』、『H2』、『クロスゲーム』、現在連載中の『MIX』など、スポーツを題材にした青春漫画を多数生み出してきたレジェンド漫画家・あだち充先生をフィーチャー。

ガチ中のガチ勢であるゲスト=中谷(マユリカ)&辻(ニッポンの社長)の熱い質問の数々に、あだち先生が“直筆のお手紙”で回答してくれることに。

兄の部屋にあった『タッチ』と『H2』を読んだことがあり、「めっちゃおもしろい!」と目を輝かせる吉住はもちろん、あだち作品にあまり触れたことのないイワクラ&ゲストの田村保乃(櫻坂46)も、秒で取り込まれてしまう。

軽妙洒脱な“あだち節”全開――簡潔でありながらも、愛らしい人柄や確固たる信念がぎっちり詰まった超貴重な回答を大公開する。

◆あだち先生の恋愛事情も判明!?

あだち先生の仕事場へ遊びに行ったこともあり、あだち作品について語らせたら熱弁が止まらない中谷。

かたや、『キングオブコント2021』で『クロスゲーム』に影響を受けたコントを披露したほど、あだち作品に惚れ込んでいる辻。

そんな2人が今回いの一番であだち先生に投げかけたのは、“読者の想像をかきたてる粋な演出”に関する深い質問。

すると、あだち先生からは『H2』の主人公・国見比呂さながらシンプルで粋、なおかつ読者の胸を揺さぶる言葉が返ってくる。

さらに「キャラクターに自分の性格が反映されていたりする?」、「もっとも気に入っているキャラクターは誰?」、「好きな女性芸能人は?」、「先生の作品はスポーツ漫画としてはもちろん、恋愛漫画としてものすごい漫画だと思うのですが、先生はかなりの恋愛マスター?」など、先生の素顔に迫る質問に対しても、唯一無二のあだち節が炸裂。

スタジオは爆笑&拍手喝采の嵐に包まれる。

「ご褒美のシャワーみたいな時間!」(中谷)、「快感のスコールを浴びてるみたい!」(辻)、「ファンとしてはうれしい答え」(吉住)と、あだち作品ファンの3人も大興奮。

一方、今回あだち作品の奥深さを知った田村も「完全に私、取り込まれてます。実家にある『クロスゲーム』を、帰ったらすぐ読もうと思います」と宣言するほど。

中谷から以前『MIX』を読むよう激推しされるも、いったん保留にしていたというイワクラも「中谷さんが勧めてくださったときにすぐ読んどけばよかった…。かわいらしいお人柄の方だった」と、すっかり魅了されることに。

めったにメディア露出しないレジェンドが自ら筆を執り、心のままに綴った“魅力ダダ漏れの言葉”はどれも必見だ。

◆“将来の展望”も明らかに

さらに今回は、出演者一同「カッコいい!」としびれた“将来の展望”についても、実にあだち先生らしい回答が飛び出す。

はたして、集大成ともいえる作品『MIX』の連載を終えた後の活動予定とは?

長期連載はこれで最後になるのか…。気になる回答に注目だ。