1月31日放送の『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)、この日のテーマは「世の中はいろんな人があふれてる」。 番組リスナーのAさんは、ラジオ番組の途中に鳴りだしたスマホに出るという奇行を働いたお笑いタレントの松村邦洋さんのせいで、残念な思いをしてしまったそうです。

     

スマホを持って「もしもし」と退出

先日、ニッポン放送で高田文夫さんの番組を聴いていたAさん。メッセージテーマにぴったりの話があったので、時間をかけて丁寧にメールを書いて送ったそうです。

「自信があったので、すごく楽しみに聴いていたのですが、メッセージを読まれるコーナーが始まってすぐに、スタジオ内にいた松村邦洋さんのスマホが鳴りました」(Aさん)

松村さんは慌ててスマホの電源をオフにし、謝罪…と思いきや、そうではなかったようです。

「なぜか松村さんは、スマホを持って『もしもし』と言いながらスタジオを出ていきました。同じスタジオ内にいた高田文夫先生と磯山さやかさんは一瞬ポカーン。『なんだ、なんだ』みたいな非常に不穏な空気になりました」(Aさん)

本番中にスタジオを抜け出してスマホに出てしまう芸能人。これは前代未聞かもしれません。

読まれなかったメール

「その後、松村さんが普通に『いやービックリしましたよ、高田先生!』とノコノコ戻ってきました。
この行動に高田文夫先生は『放送人として!』と放送中にかなり説教をされていました」(Aさん)

このハプニングのせいで、いつもは5〜6通読まれるメールがなんとこの日は2通だけ。
読まれるかもと期待していたAさんは「本当にまっちゃん、勘弁してよ」とげんなりしてしまったそうです。

「その日、まっちゃんは『アキラ100%』さんの名前が出てこず、思い出すのにまず自分から服を脱ごうとしたりしていまして、この日のまっちゃんはなぜかわからないけど、奇行の連続でした」(Aさん)

「松村邦洋さんはだいぶ変わってるんだな」と再認識したというAさん。まさにこの日のメールテーマ通り「世の中はいろんな人があふれてる」というわけです。

お礼はなぜか3日後に

松岡亜矢子「誠さんも松村さんの奇行をいろいろと教えてくれますけど。ロケ車でも移動中ずっとしゃべってらっしゃるから」

北野「高田先生が松村に怒っても、これはぬかに釘でございまして。のれんに腕押し、ぬかに釘」

別のコーナーで「ことわざ」についてのトークがあったため、この日の北野はことわざを妙に多用しています。

つい先日、松村さんはこの『北野誠のズバリ』に、高校野球大好き芸人のかみじょうたけしさんと共にゲスト出演しました。

北野「3日後ぐらいに『先日はありがとうございました』言うねんけど。その日やろ!普通は」

松岡「その日か、まあ次の日の朝ですね」

北野「3日か4日経ってから、急に何のこっちゃわからんねんけど。『ありがとうございました!』っていきなり書いてあるよ、LINEに。なんだったんだろうと思いましたね」

松村さんのお礼のタイミングのおかしさを指摘する北野。

「ああいう時、本当に鳩に豆鉄砲な感じでございました」と、トークの最後もきっちりことわざで締めた北野でした。
(minto)