2月2日Zepp DiverCity TOKYO(東京都江東区)で、「モーニング娘。'24 牧野真莉愛バースデーイベント」が開催されました。 この日23歳となった牧野真莉愛が、14日放送の『モーニング娘。'24 牧野真莉愛のまりあん♥LOVEりんですっ♥』(CBCラジオ)で、イベントの舞台裏について報告しました。

     

出演してくれる権利

牧野「バースデーイベントには、モーニング娘。やハロプログループの振付を担当してくれているYOSHIKO先生がスペシャルゲストとして出演してくださいました」

実は、昨年のバースデーイベントにもYOSHIKOさんはゲスト出演しています。牧野がおねだりした結果、快諾してくれたことで実現したそう。

昨年のイベントでは「来年(2024年)のバースデーイベントにYOSHIKO先生が出演してくれる権利」を賭けてゲームを行い、見事牧野がその権利をゲットしたことから、今年の出演も実現したそうです。

牧野「忙しい中、きちんと約束を守って出演してくれて、本当にうれしかった!」

YOSHIKO先生のダンス

ちなみに、今年も「来年(2025年)のYOSHIKO先生が出演してくれる権利」をゲットしたという牧野、「来年のバースデーイベントも出演してくれるのが楽しみ」と声を弾ませる牧野。

牧野「しかも、来年のバースデーイベントでやりたいことは既にYOSHIKO先生と決めてるんですよ。だからこれから来年に向けて(YOSHIKO先生と)始動します。頑張ります」

YOSHIKOさんを前に、どの曲を歌うか悩んだそう。「できればYOSHIKO先生のダンスを見たい」と思い、ダンスが映える曲を選んだそう。

番組スタッフも、こどもと一緒に見に来てくれたそうですが「ずっとYOSHIKO先生ばかり見ていた」とのこと。

牧野は後から映像でYOSHIKO先生のダンスを見返して魅了されたようです。

某人気番組のダーツを再現

YOSHIKO先生のダンスは動きに無駄がない洗練されたもの。
キレキレというよりもしなやかで、一緒に踊っていて感動するレベルだったとか。

牧野「選んだ曲は一緒に踊れるのはもちろんだけど、YOSHIKO先生が振付した曲の一覧を持ってるので、その紙を見ながら『この曲かな、それとも2人ペアで映える曲にしよう』って選んだり。
あとはね、私は小さい頃から『きらりん☆レボリューション』が好きで、きらりちゃんを見てアイドルになりたいと思ったから、これも選びました」

「きらりん☆レボリューション」の振付もYOSHIKOさんが担当。いくつかある中から3曲を選んだとのこと。

また今回のイベントでは、ダーツも行いました。
TBSの人気番組だった『東京フレンドパーク』をモデルにしたそうですが、さすがに景品でパジェロは準備できなかったのでパジャマに変更。
参加してくれたファンからの「パジャマ、パジャマ」という掛け声の中、ダーツをしたそう。

ちなみに番組ではタワシも名物でしたが、今回は代用品として、食器洗い用のスポンジを持参したとのことでした。
(葉月智世)

セットリスト:
M1 郷ひろみ&樹木希林「林檎殺人事件」
M2 あいみょん「マリーゴールド」