プロ野球開幕を迎える準備からお伝えします。カープファンが集う焼き鳥店「カープ鳥」の新シーズンメニューが、29日から発売されます。あの選手のメニューを誰が引き継ぐのかに注目です。

カープ鳥の串メニューには創業当時から監督や選手の名前が付けられ、カープファンに人気を博しています。

RCC

シーズン開幕に合わせて、串の名前を決める恒例の「カープ鳥メニュードラフト会議」が7日に開かれました。カープOBで、現在はフランチャイズ店のオーナーでもある 木下富雄 さんや 長内孝 さんなど14人が集まり、活躍する選手を予想しながらメニューを決めていきます。今シーズン最大の関心事といえば…

カープ鳥 牟田亮介 社長
「ことしは例年と違って、西川(龍馬)選手にスポットを当てて、誰が後を継ぐか、誰が替わりになるかと注目されたんですけど、田村(俊介)選手しかいないだろうと」

RCC

満場一致で決まったそうです。

カープ鳥きのした カープOB 木下富雄 さん
「田村のスイング見ててもいいし、肝もすわっているし、ジャパン代表として自信持ってやってほしい」

RCC

カープ鳥おさない カープOB 長内孝 さん
「体幹がすごいと思う。軸がしっかりしているのが期待できるんじゃないかな」

RCC

そして、新たな取り組みも…

カープ鳥きのした 木下富雄 さん
「十日市店はホルモン串でレイノルズ」

「推し活」にあやかり、それぞれの店舗ごとに選手の名前を付けた「推し串」メニューが誕生しました。

RCC

カープ鳥 駅前店
「駅前店は、豚バラの梅しそ出して1年になるけど人気あるので、女の子に。そんな選手になってほしいという願いで、髙太一」

そして、地元ならではのこんなメニューも…

カープ鳥 五日市店
「育成選手なんですが、推し選手として五日市出身の名原(典彦)選手」

RCC

ハワイ・ホノルル店は、推し串として新メニューも取り入れます。

RCC

カープ鳥 HAWAIIホノルル店
「この間のキャンプで見たときに目の前で打ったのがレイノルズ。白肉。内臓類がないので、アメリカは。でも、白肉を見つけたので、この間。白肉の塩焼きか天ぷら、どっちかでやります」

RCC

カープ鳥14店舗で、オリジナルメニューが楽しめます。

RCC

最後にことしのカープについて、カープOBのお2人に予想してもらいました。

カープOB 木下富雄 さん
「昨年、2位だったので、ことしはその上を行ってもらわないといけないし、広島だけの放送を見てると、カープが強くなったなという感じしますけど、よそもいいからね。でも期待しています」

カープOB 長内孝 さん
「優勝してくれるんじゃないかなと思って期待しています。新井監督が言ったらそうなりそうな気がしてね」

球場も、カープ鳥も、新たな顔ぶれが加わり、「鯉の季節」到来です。

RCC