29日(金)、プロ野球が開幕する。広島カープは、敵地・横浜に乗り込んでDeNAとの3連戦からスタート。2年目のチームを率いる 新井貴浩 監督は、「昨年に引き続き評論家の評価はものすごく低い。よし、やってやろう」とファームも含めた全員野球を掲げて優勝・日本一に挑む。カープ愛にあふれるRCC野球解説者の 安仁屋宗八 さんは、今季の新井カープをどう見ているのか、ラジオ番組で語った。

本名正憲 アナウンサー
いよいよ開幕ということで毎年、この開幕日ってどんなお気持ちです?

RCCプロ野球解説者 安仁屋宗八 さん
現役時代はね、やっぱりドキドキわくわくという感じだったんですけどね。開幕投手、きょうの 九里亜蓮 の心境としたら、ちょっと硬くなるでしょうね。初ですからね。

RCC

本名正憲 アナ
そうですよね。やっとつかんだ11年目の開幕投手。

安仁屋宗八 さん
それまで5年間、大瀬良(大地)ずっとやってきましたから。

「九里はスタミナが十分で最高ですよね」

RCC

本名正憲 アナ
キャンプからもう九里投手は本当に余裕の表情だったし、それからキャッチャーのコメント聞いても「直球の走りが一番よかったのは九里だ」って言っていましたから。安仁屋さんからご覧になって九里はどうでした?

安仁屋宗八 さん
ことしの九里はものすごく張り切ってやっていましたから。新井監督も開幕投手を伝えてからは、まだまだ上げましたからね。キャッチャーがついての球数自体はそんな大したことないんですよ。いつもだったら300球投げたり、200球投げたりするじゃないですか。それが、ことしはなかったんです。ただ、その後のやり投げとか重たいボールを上げてのトレーニング。なんか今、アメリカではやっているトレーニング、大谷翔平 がやっているトレーニングを取り入れてやっているらしいんですよ。だから、「球数的には300球近くは投げてますよ」と本人はそう言ったんですけどね。

本名正憲 アナ
もともとがすごいスタミナの人でしょう?

安仁屋宗八 さん
スタミナはもう十分です。やっぱり故障もない選手だし、最高ですよね。

本名正憲 アナ
対するDeNAの開幕投手は東(克樹)です。カープは昨シーズン、勝っていません。

安仁屋宗八 さん
苦手意識を持たずにね、リラックスしてやっていけば、どうにかなるんじゃないかなと思うんですけどね。

本名正憲 アナ
新井監督がおっしゃるようにロースコアになるでしょうね。

安仁屋宗八 さん
だと思います。

本名正憲 アナ
怖いのは、やっぱりDeNA打線になってくると思いますけれども。

RCC

安仁屋宗八 さん
打線、すごいですからね。打線的にはちょっとカープの方が落ちるかなという感じはするんですけど、でも勝負事はわかりませんからね。1本のヒット、1つのフォアボール、エラーっていうのがチャンスを広げるきっかけになるんじゃないかなと思いますけど。

本名正憲 アナウンサー
東投手からほころびのきっかけがね、とにかくどんな形でもいいから、まずノーアウトでランナー出したいですよね。

安仁屋宗八 さん
ことしはエンドランとか送りバント、1点を取る野球をね、本当にやってほしいですね。

「堂林がやってくれるんじゃないかと思いますよ」

RCC

本名正憲 アナ
打順予想ですけども、どうご覧になりますか?

安仁屋宗八 さん
秋山(翔吾)と野間(峻祥)がちょっとけがの状態があって、上本(崇司)が1番、2番が菊池(涼介)、3番・小園(海斗)、レイノルズ、田村(俊介)、坂倉(将吾)っていう感じですかね。シャイナーは5番か6番に。堂林(翔太)が外野に入るんです。

本名正憲 アナ
開幕の試合に関していうと、ニュースでも堂林選手の名前が挙がっていて、キーになるような気がするんですけど。

安仁屋宗八 さん
ことしの堂林はキャプテン(選手会長)になってですね、チームを引っ張ろうというプライドが高い選手ですから。やってくれるんじゃないかなと思います。

本名正憲 アナ
やっぱり一発がありますもんね。

安仁屋宗八 さん
逆方向に大きいのを打てますからね。ぼくはそういうバッティングをしてほしいなと思います。

RCC

本名正憲 アナ
あとはシャイナー、レイノルズ。結果がオープン戦で出ていませんけれども、それがガラッと、いよいよ公式戦開幕というところで気分変わって、なんか打ってくれるといいなと。

安仁屋宗八 さん
いや、本当ですよ。だから1打席目が大事になってきますよね。そこで打ったら、ドンドンとのっていけると思うんですよね。きょうはもうヒット1本でいいんですよ。大事なところで、打点を稼げるところで打ってほしいですね。そしたらものすごい自信になると思う。2人には100打点を目指してがんばってもらいたいですね。

「大瀬良はオープン戦で打たれたのがよかった」

本名正憲 アナウンサー
今シーズンを通して安仁屋さんにキーマンを挙げていただくと、ピッチャーとしては誰でしょう?

安仁屋宗八 さん
やっぱり大瀬良になってくるんじゃないですかね。大瀬良は去年、故障から上がって、ことし、調子いいですからね。最後のオープン戦のソフトバンク戦では打たれたんですけれど。でも、あれがよかったとぼくは思います。

RCC

本名正憲 アナ
なんかいろいろ試せたという話もありますね。

安仁屋宗八 さん
2軍でも打たれていましたからね。だから、いいんじゃないですかね。

本名正憲 アナ
打たれてみないとわからないところって、やっぱりあるんでしょう?

安仁屋宗八 さん
ありますね。自分のストライクゾーンというのが、まず先決なんですよね。だから「このバッターにはこう」、バッターって離れて立つ人、前に立つ人っていますよね。それだけでも違うんですよ。それと、前後に立たれてもストライクゾーンの幅が違ってきますからね。

RCC

本名正憲 アナ
その人のストライクゾーンがあったり、西川(龍馬)選手のように悪球を打ったり、ボールでも手を出してきたり…

安仁屋宗八 さん
だからストライクゾーンを覚えるのは大事なことなんです。キャッチャー・坂倉が、大瀬良が投げるときには右バッターだったらバッターに重ねるぐらいにミットを構えてほしいですね。ベースの角にミットを構えたら甘くなるんですよ。そのぐらいの気持ちでリードをしたらインサイドをどんどん使えると思う。

「『当てたらいかん』という気持ちになったらダメなんです」

本名正憲 アナ
坂倉捕手のリード、キャッチャーとしての仕事ぶりをどう見ていますか?

安仁屋宗八 さん
最近はいいんじゃないですかね。去年までとなんか違うような気がするんですよ。オープン戦でもインサイドをけっこう使うようになっているんですよね。あれが、ぼくは正解だと思う。ただ、追い込んでからインサイドが使えるか。追い込んでから使った方が絶対、抑える確率が高いんですよ。

RCC

本名正憲 アナ
追い込んでからインサイドを使うのは、勇気が要ることなんですか?

安仁屋宗八 さん
勇気が要るんです。大瀬良みたいに人がいいピッチャーはね、「当てたらいかん」いう気持ちになったらダメなんです。坂倉も「当ててもいいから、こっち(インサイド)来い」ぐらいの気持ちでリードしたら、はい、ぼくはいいと思う。

本名正憲 アナ
安仁屋さんは現役時代、かなり強気でビッシビシ内角へ投げていましたよね。

安仁屋宗八 さん
ぶつけたら帽子取って「すみませーん」って言うとけばいいんですよ。そのぐらいの気持ちがないとね、インサイドいうのは攻められないんですよ。

「親心でね、みんなに『何勝』『何勝』って足したら179勝に」

本名正憲 アナウンサー
先日、“安仁屋算” が発表になりまして、Xでもトレンド入りしました。安仁屋算179勝。レギュラーの試合数を上回っています。

安仁屋宗八 さん
はるかに上回っていますよね(笑)。でもね、RCCも悪いんですよ。全部の選手の名前を出したじゃないですか。やっぱり親心でね、みんなに「何勝」「何勝」って足したら179勝になっとったんです。

本名正憲 アナ
本当にそれぐらいの勢いでやってほしいですよね。“安仁屋算” もこれだけ有名になって、カープの選手のみなさんも新井監督をはじめとしてね、やっぱり注目していると思いますから、この数字っていうのは選手のみなさんも元気づけていると思うんですよね。

RCC

安仁屋宗八 さん
本当ですよね。「安仁屋さんが期待してくれているんだ」と思ってくれたら、ありがたいですよね。

本名正憲 アナ
本当にお話は尽きぬところですけれども、最後に安仁屋さん。あの言葉で締めていただきますか?

RCC

安仁屋宗八 さん
カープ、新井、日本一!

(RCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」2024年3月29日より)