[モスクワ 3日 ロイター] - ロシア外務省のザハロワ報道官は3日、ロシアの個人や団体に制裁を科すという韓国の決定を「非友好的」な動きとみなしており、しかるべく対応すると述べた。

韓国は2日、北朝鮮の核・ミサイル計画に関与したとして、ロシアの2個人・2団体に制裁を科すと発表。また北朝鮮への軍需品輸送に関与したとしてロシアの船舶2隻にも制裁を科した。

ザハロワ氏は記者会見で「これは韓国による非友好的な措置であり、極めて遺憾だ。不当な制裁の発動はロシアとの関係に悪影響を与える」と指摘。「ロシアは(韓国の)国家安全保障を損なうことなく、国際法の規範に従って友好的な北朝鮮との善隣関係を発展させている」とした。

韓国外務省の報道官はロシアと北朝鮮の関係に問題はないとの立場を示した。

「ロシア側が言及しているように、ロシアと北朝鮮の協力は国連安全保障理事会の決議と国際法を順守していなければならず、韓国の安全保障に悪影響を及ぼさない形で行われるべきだ」と会見で述べた。

韓国はロシアとの関係改善に引き続き取り組んでいるとし、「ロシアにも賢明な努力をするよう求める」と語った。

ザハロワ氏は北朝鮮に関する安保理決議をロシアは「完全に」順守していると改めて表明する一方で、北朝鮮に対する制裁は意図したようには機能していないとの見方を示した。

「終わりのない制裁が目標の達成に全く役に立たないことは明らかだ」とし「制裁は国家全体を財政的、経済的に封鎖し、国民に影響を及ぼす」と指摘した。

米国が朝鮮半島を「不安定」にしようとしていると非難し、「韓国は米国の影響から身を守る免疫力を欠いているようだ」と述べた。