『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した田口愛佳と鈴木くるみ
『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した田口愛佳と鈴木くるみ

AKB48の最強かわいいコンビ"まなくる"が皆さんのリクエストにお応えして、5ヵ月ぶりに3月18日(月)発売の『週刊プレイボーイ14号』に帰ってきた!! レジェンド柏木由紀卒業、AKB48グループ総監督交代を経て、新時代を切り開く田口愛佳(たぐち・まなか)と鈴木くるみが語るAKB48の今!

* * *

■くるみの前ではめっちゃふざけます

――撮影はいかがでしたか?

鈴木 前回はフレッシュな感じでしたけど、今回は温泉といちご狩りで、春の旅行っぽい、また違った〝まなくる〟が見られると思います。

田口 温泉が好きなので、今日はお肌がつるつるになって、すごくリフレッシュできました。

――ふたりで旅行とかします?

田口 ないんですけど、お仕事で泊まりになるのは旅行みたいな感覚ですね。『知ったかぶりのその下に』のMV撮影では同じ部屋に同期で集まって、朝6時集合だったのに、5時ぐらいまでしゃべって、気づいたら寝ちゃって。

鈴木 集合10分前のマネジャーさんの電話で起きた(笑)。

――寝なきゃよかったのに。最近はふたりで雑誌の表紙を飾るなど、まなくる時代が来てますね。

鈴木 グラビアを始めてから、お互いに頑張って、ついにペアで表紙をさせていただくようになって、すごくうれしいです。

――田口さんは、AKB48で仕切りを任されることも多くなりました。

田口 先輩方のMCを見て、上手だなと思ってたんですけど、最近は後輩から「面白くて好きです」とか、(向井地)美音さんから「愛佳だとなんでもしゃべれる」とか言っていただけて、すごくモチベーションになるし、しゃべりでもグループを引っ張っていけたらなって思います。

鈴木 愛佳ちゃんはしっかりしてるように見えるけど、誰も見てないところで変な動きをしたり、ヤバいんですよ。

田口 本当はボケたくて......。だからくるみの前ではめちゃくちゃふざけるし、さっきの撮影中も「ケトルは韓国語だよ」ってウソついたり。

鈴木 あれ、信じちゃった!

――一方で鈴木さんは、グラビアが好調ですね。

鈴木 去年の4月に週プレさんで水着グラビアを解禁してから、毎月雑誌に出させてもらってます。2回目も呼んでいただけたり、表紙もやらせていただいたり。あと(村山)彩希さんや美音さんみたいな先輩と同じ雑誌にグラビアで並んで載れるのがすごくうれしいです。

――ふたりで表紙になってる本がお店に並んでいるのを見て、どうでした?

田口 「自分がいる!」って驚いちゃいました。

鈴木 私はまだ現実感がないというか、でも大学のコに「コンビニで見た」とか、「サイン欲しい」とか言われるようになって。今までそんなことなかったので、すごいなって。私、芸能人だって思いました(笑)。

■島へ行ったり、ラブリー系の撮影がしたい

――間もなく柏木(由紀)さんが卒業しちゃいますね。

田口 私たちがAKB48に憧れてた頃からずっといらっしゃって、これからも居続けてくださると思っていたから、不思議な感じです。

鈴木 昨年までチームが一緒だったんですけど、後輩にパフォーマンスの技術を全部教えてくれたんですよ。そういうのって普通は秘密にしたいじゃないですか。でもまねしてほしいぐらいのテンションで教えてくれて、もうさすがすぎます。

――田口さんは柏木さんのラストシングルで一緒ですね。

田口 ゆきりんさんはメンバーのことをすごく考えてくださる方で、今までのシングルだと選抜以外のメンバーは、ファンの方と同じタイミングで歌番組を見て、衣装や曲の感じを知るんですけど、それだとひとつになってる感じがしないし、みんなにこの曲を好きになってほしいっておっしゃって。

まだ世に出てない段階で、ミュージックビデオや振り付けの映像を共有してくださったんです。

鈴木 「選抜がAKB48の代表として出るけど、選抜じゃないメンバーもAKB48なんだよ」って長文のメッセージをくださって。メンバーのことを大切に思ってくれるんだって、すごくうれしかったです。

――素晴らしい人ですね。そしてAKB48グループ総監督が向井地さんから倉野尾成美さんに代わりました。

田口 なるさんって、すごく近しい先輩なんです。私たち16期も力になるし、いてくれてうれしいって存在になれたらいいなと。悩みがあったら聞くし、そばで支えたいと思います。

鈴木 すごくかわいがってくれる先輩で、まさか総監督になるとは思ってなくて。この前会ったとき、肩を組んで「16期は本当に期待してるから」って言ってくれたんです。そんなふうに思われてたんだって、「なるさんついていきます!」ってなっちゃいました。

――今後の目標はありますか?

田口 くるみはソロで表紙も飾ってるけど、私はまだなので、表紙とは言わないけど、裏表紙やポスターができたらいいなって。それと今のAKB48の良さをいろんな方に知ってもらいたくて、外のお仕事にも積極的にチャレンジしたいです。

鈴木 今の目標は写真集です。それとグラビアを見てくれる人が増えて、AKB48ファン以外の方にも発信できたなと思うんですけど、まだ劇場とかに見に来てもらうことが難しくて。そこを増やせたらいいなって思います。

――ふたりでやってみたい撮影はある?

田口 まだ海で撮影したことがないんですよ。なので、島に行ってみたいです。ふたりとも自然な雰囲気が似合うと思うので。

鈴木 あとはかわいい系、ラブリーな感じのもやりたいです。

――お仕事でやりたいことは?

鈴木 週プレさんの表紙です! 最初、まなくるはマンガでの登場だったのが、グラビアになって、続けて呼んでくださって。

田口 裏表紙でもいいので。

――そのためには何が必要ですかね。

鈴木 宣伝ですよね。

田口 ファンの方もグラビアが出るたびに反応してくださって、本当にありがたい。

鈴木 SNSの「いいね」はもちろん、コメントや引用リポスト。アンケートはがきも大事ですよね。今が旬だと思うのでこの勢いで!

田口 ファンの皆さんと表紙を狙っていきたいです!

スタイリング/葉月 ヘア&メイク/スミホシナ、佐藤ありさ(GiGGLE)

●田口愛佳(たぐち・まなか) 
2003年12月12日生まれ 神奈川県出身 
nickname=まなか 
公式X【@48manaka_16】 
公式Instagram【@t_manaka.12】 
公式TikTok【@48manaka_16】 

●鈴木くるみ 
2004年9月2日生まれ 東京都出身 
nickname=くるるん 
公式X【@akb48kururun】 
公式Instagram【@kurumi_akb48】 
公式TikTok【@akb48kururun】 

●AKB48 
〇『AKB48、最近聞いたよね...〜一緒になんかやってみませんか?〜』(テレビ東京系、毎週火曜25:30〜)に出演中。AKB48 63rdシングル『カラコンウインク』が好評発売中。最新情報は公式ホームページをチェック。

取材・文/関根弘康 撮影/岡本武志