鹿島アントラーズやシャルケで活躍した元日本代表DFの内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、パリ五輪を目ざすU-23日本代表で期待する選手を挙げた。

 4月には五輪予選を兼ねたU-23アジアカップを控えているチームで、とくに注目している選手について、内田氏が「調子も見て、いま荒木じゃないかな」と一番に名前を挙げたのが、新天地のFC東京で開幕4戦4発と躍動しているMF荒木遼太郎だった。

「いま波に乗っている。本来の自分の輝きを取り戻してる」と評価しつつ、「もっとやらないといけない」と発破をかけるのは、鹿島の後輩でそのポテンシャルの高さを知っているからだ。
【動画】内田篤人が注目するMFの開幕4戦4発弾
「能力はピカイチ。鹿島のスカウトの人も、(東福岡高の大先輩である)昔の本山(雅志)より断然レベルが高いって言っていた。鹿島で出られなくなってFC東京に行って活躍している。完成度は高い」

 レンタル先で見事に復調し、U-23代表にも復帰した荒木。パリ五輪予選での活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

記事:【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント