元日本代表MFの福西崇史氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネルに出演し、中村俊輔氏について語った。
【動画】福西崇史が日本代表ベストイレブンを選出!
 動画内で福西氏は、日本代表の歴代ベストイレブンを以下の通り選出。システムは4−4−2だ。

GK:楢﨑正剛
DF:鈴木秀人、井原正巳、松田直樹、服部年宏
MF:名波浩、中田英寿、中村俊輔、小野伸二
FW:三浦知良、中山雅史

 そのなかで、右のサイドハーフで選出した中村氏を次のように称賛する。

「度肝を抜かれるぐらいの凄さ。上手いのに嫌なことができる。守備もめちゃくちゃ努力していた。武器の左足は誰もが真似できない質」
 
 代表で一緒にプレーする際には、良いパスを受けられたという。

「一つひとつが優しい。俺のタイミングなんだけど、敵のタイミングにも合わせてくれるから、やりやすい。周りに気を遣えるのに、技術もしっかりしている。アウト回転なのかイン回転なのかも含めて、全部コントロールしてくる」

 中村氏の代名詞であるFKを教えてもらったこともあるが、実現が難しかったと明かす。

「もう壊れる。すぐやめた。足首折れそうだし、内転筋切れそうだし。うわ、これすげえ努力したんだろうなって。コツを掴めると思うけど蹴り続けられない」

 そんな規格外のFKを、福西氏は日本歴代最高と評価。「世界でも並べられる」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】森保Jはロングボールに弱い? 前園真聖&福西崇史が語る「中途半端に行っちゃうから」「じゃあ、どっちなの? が僕は見えなかった」
 
【記事】「日本を世界に近づけた」中田英寿の凄さを福西崇史が語る!「僕にはできないストイックさ」

【PHOTO】激戦必至の北朝鮮戦。国立に集まり大声援で選手たちをサポートした日本代表サポーター