元日本代表MFの福西崇史氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネルに出演。磐田時代のチームメイトである高原直泰氏について語った。
【動画】福西崇史が日本代表ベストイレブンを選出!
 動画内で福西氏は、日本代表の歴代ベストイレブンを選出。システムは4−4−2で、GKは楢﨑正剛、DFは鈴木秀人、井原正巳、松田直樹、服部年宏、MFは名波浩、中田英寿、中村俊輔、小野伸二、FWは三浦知良、中山雅史を挙げる。

 11人を選び終えると、前園氏が別格のキャリアを誇るカズを“殿堂入り”として、その代わりに「もう1人、入るとしたら誰?」と問うと、福西氏は高原氏だと即答する。

「全部できる。(元フランス代表FWのティエリ・)アンリみたいな感じ、昔で言う。ドリブルも、自分で打開もできて、ワンタッチでも取れて、周りも使えて。全部取れる、左足も、右足も、頭も。そして、潰れ役もできる」
 
 さらに守備に関しては「後ろのことを考えて、動きも、追い込みもできる能力がある」と評価する。

 また、磐田での中山氏と高原氏の2トップについて、「ゴンちゃんと2人でコンビだと、2じゃねえ、3じゃねえ、倍以上の力を発揮する」と回想した。

 これに対し、前園氏は「俺も高原なんじゃないかなと思って聞いた」と納得した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】森保Jはロングボールに弱い? 前園真聖&福西崇史が語る「中途半端に行っちゃうから」「じゃあ、どっちなの? が僕は見えなかった」
 
【記事】「日本を世界に近づけた」中田英寿の凄さを福西崇史が語る!「僕にはできないストイックさ」

【PHOTO】激戦必至の北朝鮮戦。国立に集まり大声援で選手たちをサポートした日本代表サポーター