4月15日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップがカタールで幕を開けた。

 初日は、B組のU-23日本代表が勝ち上がれば対戦するA組の2試合が行われた。

 開幕戦となったオーストラリア対ヨルダンは前者がボールを握るもののなかなかチャンスを作れず、膠着状態が続く。82分にはヨルダンのDFダニアル・アファネが2枚目のイエローカードで退場となって豪州が数的優位となったものの、得点は奪えず。スコアレスドローに終わった。
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 2試合目は開催国のカタールがインドネシアに2−0で快勝を飾った。前半アディショナルタイム1分に10番アリ・サバのPKで先制すると、54分にはアハメド・アル・ラウィのゴ―ルで加点。46分と90+6分に退場者を出したインドネシアを寄せつけなかった。

 中国、UAE、韓国と同居したB組の大岩ジャパンは、首位通過ならA組の2位と、2位抜けならA組の1位と準々決勝で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」