ドルトムントは現地時間5月7日、チャンピオンズリーグ(CL)の準決勝・第2レグで、パリ・サンジェルマンと敵地で対戦。第1レグに続いて1−0で勝ち切り、11年ぶりに聖地ウェンブリーでのファイナルに駒を進めた。

 昨季に土壇場でブンデスリーガ制覇を逃したドルトムントは、今季は早々に優勝争いから脱落。現状5位に甘んじるも、CLでは次々に難敵を撃破し、ついに欧州制覇に王手をかけた。

 欧州サッカー連盟の公式サイトによれば、エディン・テルジッチ監督は現状を踏まえ、「喜びが一番の感情だ。ブンデスリーガでもっと成功したかったね。それがあったから今夜、この勝利を祝う理由がより増えた」と率直な思いを明かした。

「昨シーズンは最終節にホームで優勝を逃した。今はファンに何かを返せることを嬉しく思っている。私たちは試合を重ねるごとに成長し、最後にはみんなを驚かせるチームになれると気付いた。今、自分のチームと決勝に行けてとても幸せだ。

 一言で言うなら、プライドだ。とても誇らしい瞬間だ。スタッフにとっても、チームにとっても、クラブにとってもね。夢はまだ終わっていない!」
【動画】頼れる35歳が大仕事!ドルトムントを決勝に導く、痺れるヘッド弾
 最後に立ちはだかるのは、レアル・マドリーかバイエルン・ミュンヘンだ。41歳の指揮官は「自分たちは優勝候補ではない」と口に。ここまで下馬評を覆して勝ち上がってきたなか、決してスタンスを崩さない。

「どのチームと対戦するにせよ、非常に難しい試合になるだろう。でも、1試合だけだし、1試合では何でもあり得る。それはすでに証明している」

 ドイツの挑戦者は勢いそのままに頂点まで勝ち上がり、下剋上を果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 
【記事】「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!