2024年1月2日(火)に初日を迎えた『新春浅草歌舞伎』。1月26日(金)千穐楽公演が第1部・第2部ともに「歌舞伎オンデマンド」にて生配信されることが決定した。

歌舞伎界の次代を担う若手花形俳優が顔を揃える『新春浅草歌舞伎』。今年は 尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村米吉、中村隼人、中村橋之助、中村莟玉 ら若手花形俳優陣と、 中村歌女之丞、市村橘太郎、中村吉之丞 、そして中村歌六が浅草公会堂の舞台を盛り上げている。2015年に主要な出演者一新され、フレッシュな「浅草」がスタートしてから今年で10年。尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村米吉、中村隼人の7名は、本公演で出演が一区切りとなることが発表されている。


この度決定した生配信は、第1部・第2部をまとめてお得に購入できるセット配信に加え、「歌舞伎オンデマンド」生配信では史上初となるイヤホンガイド解説付き配信も決定。副音声での演目同時解説や幕間で出演者の貴重なコメント放送も聴くことができ、初めての歌舞伎でも分かりやすくその魅力を楽しめるようになっている。なお、アーカイブ配信ではイヤホンガイドなしの舞台映像も配信されるので、解説なしでじっくり見直すことも可能だ。若手花形俳優たちが積み重ねてきた「浅草」の集大成を生配信で見届けよう。