シドのゆうや(Dr)がソロワークのアーティスト名を「S.Yuya」(読み:ゆうや)に改め、1stアルバム『travel』をリリースすることを発表。さらにそのアルバムを引っ提げたライブを6月2日(日) 東京・目黒ライブステーションで開催することも発表された。

1stアルバム『travel』は全10曲収録、すべての楽曲の作詞・作曲を自身で担い、S.Yuyaの多岐にわたる才能を存分に感じられる作品となっているという。このCDは『S.Yuya MUSIC BOX 〜travel〜』の会場にて数量限定で販売される。

2023年12月、自身の誕生日に開催した『シド ゆうやのMUSIC BOX』が名称新たに『S.Yuya MUSIC BOX 〜travel〜』として開催決定。昨年、ファンの大きな期待の中、開催された本公演の前身となる『シド ゆうやのMUSIC BOX』は、ドラムはもちろん、ボーカル、コーラス、ギターなど、多岐にわたる演奏、オリジナル曲やカバー、弾き語りなど、S.Yuyaのミュージシャン然とした姿が間近で観られるのが大きな特徴で、その良い部分は本公演でも引き継がれるとのこと。

今回の公演は1stアルバム『travel』を引っ提げての1日2回公演となっており、『1st SHOW』はOPEN 15:00 / START 15:30と遠方からの来場者が日帰りでも参加しやすいように早めの時間に設定されている。『2nd SHOW』はOPEN 18:30 / START 19:00と仕事帰りでも参加できるよう配慮した時間設定となっている。

チケットは、オンラインサロン「シド ゆうやのちょっと一言いいですか?」会員を対象に本日 19:00より優先予約が開始する。