テレビ朝日の森川夕貴アナウンサー(30)が11日、自身のインスタグラムを更新。滞在先の米シアトルでオーロラに遭遇したことを報告した。

 「太陽フレアの影響で各地でオーロラがみられるらしい。とききつけて、外に出てみたら、あらまびっくり。シアトルにもオーロラさんいらっしゃいました」と、赤や緑の光のカーテンを引いたような空の画像を投稿。「わお。わお」と驚きをつづった。

 フォロワーからは「日本では、北海道でも見られるとか」「これはなかなか見られない景色でしょうね」「すごく幻想的ですね ビックリです」「星もしっかり見えるんですね」「珍しいピンクの混じったオーロラですね。とても奇麗です」などのコメントが届いた。

 太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」が頻繁に発生している影響で、普段は見られない低緯度の地域でもオーロラが観測され話題となっている。気象庁はこの日、「地磁気の大きな乱れが、11日02時05分から始まり、変動幅は517nT(ナノテスラ)に達しました」とし、通信障害が発生する恐れがあると発表した。

 森川アナは2021年に医師の男性と結婚。3月22日に夫の赴任先に帯同するため4月から休職することを発表した。休職期間は1年以上になるとみられる。