DeNAは6日、ヤクルト戦(横浜)の先発オーダーを発表。この日、1軍に合流し選手登録された筒香嘉智外野手(32)が「6番・左翼」でスタメンに名を連ねた。ジャクソンは今季6度目の登板で、ここまで1勝3敗、防御率6.26。ドラフト1位ルーキーの度会隆輝外野手(21)はベンチスタートとなった。

 筒香がDeNAで公式戦の先発オーダーに名を連ねるのは、2019年9月19日の広島戦(横浜)以来、1691日ぶり。同年のクライマックス・シリーズ、10月7日の阪神戦(横浜)がメジャー挑戦前最後の先発出場だった。

 筒香は、この日1軍に合流。本拠のグラウンドに姿を現すとランニング、ストレッチやフリー打撃で汗を流し「この横浜スタジアムでベイスターズの一員としてプレーできることに喜びを感じている。自分が何か大きなことをできるとは思っていないので、毎日ハードにやるだけです」と語った。

 また、三浦監督もヤクルト戦前に取材に応じ「しっかり仕上がっていますし、打つ打たないを別としてコンディション的には凄くいいと聞いていますし、表情を見てもその感じが受け取れますし、多少の緊張感はあると、緊張していると言っていました。スタートで使います」と合流即のスタメン出場を明言してた。

 DeNAの6日ヤクルト戦のスタメンは以下の通り。

1番・中堅 桑原

2番・右翼 蝦名

3番・一塁 佐野

4番・二塁 牧

5番・三塁 宮崎

6番・左翼 筒香

7番・捕手 伊藤

8番・遊撃 京田

9番・投手 ジャクソン