カルビーは2024年4月8日、「堅あげポテト 塩わさび味」を全国のコンビニエンスストア先行で発売した。

【関連記事】カルビー「じゃがりこ 梅味」「堅あげポテト 梅味」発売、今年は梅の味をより楽しめるよう改良

60g、オープン価格。コンビニ以外の店舗では4月15日から販売を行う。期間限定商品で、2024年8月上旬に終売予定。

「堅あげポテト 塩わさび味」は2023年にも販売しており、2024年の販売でも引き続き、長野県安曇野市産わさびを使用している。2024年の登場では味の改良にあたり、わさびの風味を復活させる効果があるというレモンに注目した。新たな隠し味として、わずかにレモン果汁パウダーを加えることで、爽やかなわさびの風味をアップさせ、“より本格的なおいしさ”に仕上げている。ほどよい塩気とツーンとしたわさびの辛さ、噛むほどに感じられる爽やかな香りがくせになるという。

なお、『堅あげポテト』は、1993年11月8日に北海道限定で登場したポテトチップス。2005年に全国展開を開始し、2023年で30周年を迎えた、カルビーのロングセラーブランドだ。19世紀半ばに米国で生まれたと言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発された。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感に仕上げており、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる。

定番フレーバーとして「うすしお味」や「ブラックペッパー」「焼きのり味」などを販売するほか、さまざまな期間限定フレーバーを展開している。わさび系フレーバーとしては、2014年5月に「堅あげポテト わさび味」が登場。2019年にはわさびの辛さをアップした商品として「堅あげポテト 塩わさび味」が登場した。「塩わさび味」は2022年・2023年にも登場しており、2024年も再発売する形だ。

「堅あげポテト うすしお味」30周年歴代パッケージ