人工知能(AI)って何でもできるの? AI技術について理解を深めるための授業が14日、東京都中央区日本橋兜町の阪本小学校であり、児童らが生成AI(学習したデータを基に、指示を受けて作文や描画などをする人工知能)を使った画像作りに挑戦した。

「ブレーメンの音楽隊」をイメージして作成した生成AI画像を見る児童たち=東京都中央区日本橋兜町の阪本小学校で



「細かく指示しないと…」苦戦

 5年生26人が取り組んだテーマは「ブレーメンの音楽隊」。児童らが「ロバの上に犬が乗って…」などと、動物が仲間の背中に積み重なるように乗って歌うよう、文字入力で生成AIに指示した。適切に指示したつもりでも、動物たちが一緒に乗り物に乗った画像ができたり、前足が生えたニワトリが登場してしまったりと苦戦していた。

 授業の前は「AIで何でもできる」と感じていた児童が多かったが、美宅(みたく)理央奈さん(11)は「細かく説明しないと、うまく画像が作れなかった。もっと発達してほしい」と話していた。コーチを務めたデータサイエンティストの坂本康昭さん(49)は「AIはうまく使えば武器になるが、完璧ではない」と課題を指摘した。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2024年3月17日