大型連休初日の明日27日(土)は晴れる所が多いですが、北日本では黄砂に注意が必要です。沖縄・奄美は大雨に注意してください。28日(日)は広く晴れて暑くなるため、熱中症対策が必要です。連休後半は晴れる所が多く、4日(土・みどりの日)以降は特に気温が高くなって、連日の夏日となる所もありそうです。

GW前半 28日(日)は名古屋30℃ 東京都心29℃予想 熱中症に注意

明日から始まるゴールデンウィーク。前半の天気ですが、明日27日(土)は北海道から九州にかけて晴れる所が多いでしょう。ただ、前線の影響を受けて、九州から東北の太平洋沿岸を中心に雨雲がかかる可能性がありますので、お出かけの際は折りたたみ傘などを用意しておくと良さそうです。また、北海道や東北では、はじめ黄砂が飛来する可能性があります。洗濯物や車に付着するおそれもありますので、注意してください。
一方、沖縄や奄美は前線や低気圧の影響で、局地的に激しい雨が降り、雨の量が多くなるおそれがあります。
最高気温は23℃〜25℃くらいの所が多く、札幌は26℃と夏日の予想です。

28日(日)は本州付近は緩やかに高気圧に覆われて、北海道から九州にかけての広い範囲で晴れる見込みです。沖縄は雨が降るでしょう。ゴールデンウィーク前半の暑さのピークとなり、最高気温は、名古屋で30℃と、今シーズン初の真夏日となる予想です。そのほか、東京都心と仙台は29℃、大阪と那覇は28℃の予想です。まだ身体が暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分をとるなど、熱中症に注意してください。札幌は15℃と、前日との気温差が大きくなりますので服装選びにご注意ください。

29日(月・昭和の日)は低気圧や前線の影響で、西から雨の範囲が広がるでしょう。北海道や東北、関東は日差しがありますが、次第に雲が多くなりそうです。関東や東海、近畿は夏日が続きそうです。

沖縄で予想される雨の量

画像B

明日27日(土)午後6時までの24時間に予想される雨量は多い所で、
沖縄本島地方 120ミリ
先島諸島   120ミリ  です。

雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となる可能性があります。沖縄では土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分注意してください。
また、奄美でも落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。

GW後半 晴れる所が多い 夏日続出か

画像C

30日(火)から5月1日(水)にかけては、全国の広い範囲で雨が降りそうです。低気圧や前線が通過するタイミングで雨や風が強まる可能性があり、しっかりとした傘の出番となるかもしれません。2日(木)も雨の降る所があるでしょう。曇りや雨となるため、暑さはいくらか落ち着きそうです。

一方、ゴールデンウィーク後半は、本州付近は高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。ただ、九州では4日(土・みどりの日)から6日(月・振替休日)にかけて雨が降りそうです。
4日(土・みどりの日)以降は特に気温が高くなり、名古屋や大阪、那覇では連日、25℃以上の夏日となりそうです。紫外線も強くなるため、屋外のレジャーの際は熱中症対策とあわせて、日焼け止めなどで紫外線対策も必要です。

暑くなる前から始めよう 熱中症予防

画像D

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

①暑くなり始めの頃から、暑さに備えて体づくりを行いましょう。「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる運動を、毎日30分程度行い、体を暑さに慣れさせてください。

②できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。

③暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、感染症対策として換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。