今日28日(水)の朝は、多くの所で昨日の朝より冷え込みが強まっています。日中の気温は昨日より上がる所が多いでしょう。名古屋市では8日ぶりに最高気温が15℃以上となりそうです。強い風が収まり、日差しが暖かく感じられるでしょう。

昨日の朝より冷え込む

今日28日(水)の朝は、多くの所で昨日の朝より冷え込みが強まっています。

神奈川県小田原市では午前6時現在の気温がマイナス0.9℃と、昨日の同じ時間と比べて6℃低く、17日ぶりに冬日となりました。
そのほか昨日より2℃前後低くなっている所が多く、午前6時現在の気温は、福岡市4.3℃、広島市3.0℃、名古屋市3.1℃、東京都心4.6℃、札幌市マイナス7.3℃などとなっています。

日中は気温アップ

画像B

最高気温は、九州から東北で昨日より3℃前後高くなるでしょう。
九州では15℃を超える所もありそうです。中国、四国から関東甲信は13℃前後で、名古屋市では8日ぶりに最高気温が15℃以上となるでしょう。強い風も収まりそうです。このところ寒い日が続いていただけに、日なたでは日差しが暖かく感じられるでしょう。
北陸や東北は8℃前後の予想で、風がひんやりしそうです。
北海道は昨日より2℃から3℃くらい低く、一日中、氷点下の所が多いでしょう。真冬並みの寒さとなりそうです。
沖縄は23℃くらいで、4月上旬並みの所もあるでしょう。

最適な服装は?

画像C

九州から関東甲信では、日中は薄着のジャケットでも過ごせる所がありそうです。北陸や東北も昼間は裏地付きのトレンチコートなどで快適に過ごせるでしょう。北海道は昼間も凍える寒さですので、ダウンジャケット必須です。

※指数は、朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。