今日29日は、前線を伴った低気圧の影響で、九州は雨が続き、中国、四国、近畿も昼頃から広く雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。東海は夕方から、関東甲信、北陸も夜は雨具が必要になるでしょう。

西から雨エリア拡大

画像A

今日29日、低気圧が西から近づいています。午前5時現在、九州には広い範囲に、中国、四国も所々に雨雲がかかっています。

このあと、前線を伴った低気圧が発達しながら西日本の南岸沿いを進むでしょう。低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。

九州は雨や雷雨で、午後は局地的に激しい雨が降りそうです。中国、四国や近畿も昼頃から広い範囲で雨で、夕方以降は四国や紀伊半島で雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。

東海は夕方から雨が降りだし、関東甲信、北陸も夜は雨が降るでしょう。平野部では雨が主体ですが、山沿いでは雪が降り、積雪となる所がありそうです。車の運転は積雪や路面の凍結にご注意ください。東北は雲が広がり、夜遅くには南部で雪や雨が降りそうです。

北海道は日本海側を中心に雪の降る所があるでしょう。沖縄は雲が多く、夜は雨が降りそうです。

九州〜東海で昨日より気温ダウン

画像B

最高気温は、九州から東海は昨日より低くなるでしょう。福岡市は昨日より2℃低い10℃、大阪市は昨日より3℃低い11℃、名古屋市は昨日より2℃低い12℃の予想です。広島市は8℃と昨日より5℃低く、真冬並みの寒さとなるでしょう。しっかりと寒さ対策をなさってください。

関東や北陸、東北は昨日と同じくらいになりそうです。東京都心は13℃、新潟市は7℃、仙台市は8℃と昨日と同じくらいですが、冷たい北風は弱まるでしょう。

北海道は昨日より高くなりそうです。札幌市は昨日より3℃高い1℃の予想です。

沖縄は夏日で、汗ばむくらいでしょう。

激しい雨とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。