明日5日の関東甲信は、都心など早い所では昼頃から雨が降りだすでしょう。雨は明後日6日の午前にかけてで、標高の高い所では雪が降りそうです。山沿いでは大雪になる所がありますので、交通への影響や路面の凍結に注意・警戒してください。

明日 都心は昼頃から雨 南部の山沿いでも雪

画像A

明日5日から明後日6日にかけては、南岸低気圧が通過する見込みです。

明日5日は、今日4日とは一転して日差しがほとんどなく、都心など早い所では昼頃から雨が降りだしそうです。夜は広い範囲で雨が降り、関東北部の山沿いや甲信では雪の降る所が多いでしょう。箱根から多摩地方や秩父地方など南部の山沿いでも雪が降りそうです。

雨や雪は明後日の午前にかけてで、日付のかわる頃から午前6時頃は降り方が強まる所もありそうです。短い時間で積雪が増え、関東甲信の山沿いを中心に大雪になる所があるでしょう。関東北部では平地でも大雪になる所がありそうです。

山沿いでは大雪 交通への影響や路面凍結に注意・警戒

5日午後6時〜6日午後6時までに予想される24時間降雪量は(いずれも多い所)、
関東地方北部の山地         20から40センチ
関東地方北部の平地         5から10センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 5から10センチ
甲信地方              20から40センチ

予想より気温が低くなった場合には、警報級の大雪になる可能性もあります。積雪による交通への影響や路面の凍結に注意・警戒してください。
また、ビニールハウスなどの倒壊、架線や電線、樹木への着雪にご注意ください。

短時間の大雪 注意点は?

画像C

① 道路の除雪が追いつかなくなることで、車の「大渋滞」や「立ち往生」が発生する恐れがあります。特に交通量の多い国道や高速道路などでは大規模な立ち往生となり、復旧まで長時間かかることがあります。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。

② 「屋根からの落雪」にも注意が必要です。屋根に大量の雪が積もると、雪の重みで一気に雪が滑り落ちてくることがあります。特に軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど十分な注意が必要です。

③ 道路の側溝などに雪が積もってしまうと、水はけが悪くなり「道路が冠水」することがあります。特に雪の多い地域では消雪パイプからの水が道路に溜まりやすいので注意が必要です。

このほか列車のダイヤが大幅に乱れることも考えられます。計画運休などが事前に発表されることもあるため、大雪になる前から交通情報をこまめに確認してください。

8日 南岸低気圧 平地でも雪が降る可能性

画像D

7日は雲が多いものの、北部を中心に晴れ間があるでしょう。南部でも日が差す所もありますが、寒さが続くでしょう。

天気の移り変わりは早く、8日は再び傘の出番です。8日は南岸低気圧の影響で、雨や雪が降るでしょう。北部の平地でも雪の降る所があり、東京23区など南部の平地でも雪がまじる可能性があります。
通勤、通学の時間帯に影響が出るおそれもありますので、最新の気象情報にご注意ください。